🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ブログのまとめ【251〜300記事】

ぐるぐるねこ男

 

このブログの一番の目的は「どんな劣悪な環境に生まれ育った人間でも、頑張れば絶対に人生逆転することができるんだ」ということを、僕の経験や考えなどを踏まえて発信することです。新しい記事に埋もれていく”過去の記事”の中にも、世界のどこかで悩んでいる誰かの心にピンポイントで刺さってくれるような記事が(一つくらいは…)あるかもしれません。というわけで今回は、251〜300記事までの「まとめ記事」を作りました。ブログを書くネタやヒントとして使っていただけても大丈夫です^ ^

 

 

✅ ブログ

「完全放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」【2022年11月】(2022年12月4日)

「誰」が「何」をオススメするのか?(2022年12月13日)

ブログを書くときに一番心がけていること(2022年12月17日)

はてなブログ1年目で、読者が500人以上になった理由は?(2022年12月31日)

雑記ブログを1年くらい続けたらこうなりました(2023年1月19日)

「面白くないブログ」から学ぶ(2023年1月20日)

毎日ブログを続けるための一番の方法は?(2023年1月23日)

「金物屋の店先に置いてあるババアの手作りの手芸品」ブログですが、何か?(2023年1月27日)

 

✅ 医者の話

スパイ映画のように仕事をする医者(2022年12月5日)

某・製薬会社(ツ◯ラ)の過酷な新人研修の話(2022年12月7日)

「地獄の日々を思い出せ」という記録が…(2023年1月6日)

医者の学会発表で学んだことをブログに活かす(2023年1月21日)

雪国で出会った、忘れられない患者さんとその家族の話(2023年1月25日)

旅先で「お医者さんはいませんか?」と言われた時の話(2023年1月26日)

利益4,500万円の医院を継承しませんか?という話(2023年1月30日)

 

✅ 雑記

行きつけの店の裏メニュー(2022年12月8日)

贅沢をするなら、まずは自分の”身の丈”を知ること(2022年12月25日)

子どもは”親の所有物”じゃないんです(2022年12月27日)

僕のおすすめ映画【2022年・下半期】(2022年12月28日)

巡り合うことができて本当によかったと思うもの3つ(2022年12月30日)

「判断」と「決断」の違いについて(2023年1月2日)

海外旅行をしなくなった日本人(2023年1月8日)

成人式は「現職市長の選挙運動の場」なんです(2023年1月9日)

田舎道でベントレー(超高級車)に遭遇した朝の話(2023年1月12日)

「書に耽る猿」になる(2023年1月13日)

好きな音楽を、好きなだけ聴く旅に(2023年1月17日)

「情報メタボ」にならないためには?(2023年1月28日)

医学部時代は”超”がつくほどの「メモ魔」でした(2023年1月31日)

 

✅ 人生論

真のミニマリスト(2022年12月9日)

努力は報われないし、夢はかなわない(2022年12月11日)

老子の教え(2022年12月12日)

人生は死ぬまでの暇つぶし(らしい)(2022年12月14日)

「あの人は、そういう人だ」と思われた方が勝ち(2023年1月7日)

夢や目標が逃げるのではなくて(2023年1月16日)

「人事を尽くして天命を待つ」のではなくて(2023年1月18日)

 

✅ お金

我が家の総資産【2022年12月】(2022年12月10日)

悲観的でもなく、楽観的でもなく(2022年12月29日)

2023年の投資戦略は?(2023年1月5日)

我が家の総資産【2023年1月】(2023年1月11日)

 

✅ グルメ

旅先で”ちょい飲み”をする楽しみ(2022年12月16日)

瀬戸内海の魚を食べたくなったので寿司屋へ(2023年1月29日)

 

✅ 勉強

物理で偏差値91.7をとるための勉強法(2022年12月18日)

外国人に聞いた「日本語」の勉強法(2022年12月19日)

”解けそうにない問題”をどうやって解くか?(2023年1月14日)

 

✅ 旅行

仕事を休んで”旅行”をした時に心がけていること(2022年12月23日)

北海道の定山渓温泉「厨翠山」までふらり旅(2022年12月24日)

 

✅ 仕事

「最善を尽くす」とは?(2023年1月3日)

実は…反吐が出るほど仕事が嫌でした(2023年1月4日)

自己アピールが上手な人(2023年1月22日)

「手段が目的化してないか?」をチェックする(2023年1月24日)

 

 

 

以上、251〜300記事でした。こんな感じで過去の記事を”本棚に並べた本”のように一覧できるのも中々良いものです。カテゴリー別に記事のタイトルを眺めているだけでも、次のブログ記事のアイデアが浮かんできます。過去は振り返らず、前だけ向いてひたすらブログを書き続けるのも良いかもしれませんが、自分が書いた”過去の記事”も大切にしていきたいものです^ ^

 

【メモ】次回のまとめ:赤字の公立病院の働かない医者たち【実話】(2023年2月1日)から

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^