今日は2023年の自分の投資戦略について書こうと思います。ある程度「今年はこうする」と決めておかないと、僕はとても浮気症なので、色んなものに手を出して失敗してしまいそうだからです。今までと大きく方針は変わりませんが、先の読めない世の中だからこそ、自分の”モノサシ”を持っておく必要があると思っています。
昨年はSBI証券に毎月25万円を入金し、その中で投資のやりくりしていましたが、子供も大きくなり色々とお金も入り用となってきましたので、2023年は毎月の入金額を20万円に減額することにしました。そして①投資先を絞り、その中から②定期的に買うものと、③安くなった時に買うものを、それぞれきちんと決めておくことにしました。
①投資先を絞る
まずはバラバラしていた投資先を絞って簡略化することにしました。投資を始めてから2年くらいは、配当の良い日本株を色々と物色して買っていました。そして投資信託の方も、米国インデックスを中心に、あれやこれやと買ってしまっていました。分散しているといえば分散できているのかもしれませんが、あまりにも投資先が増えてしまうと自分が何をやっているのかが分かりにくくなってしまいます。なので2023年はこれだけにしか投資をしないと決めておくことにしました。以下の通りです。
✅ 日本株・ETF
・JT(2914)
・ソフトバンク(9434)
・三井住友FG(8316)
・NFインド株(1678)
✅ 投資信託
・eMAXIS Slim全世界株式(=オルカン)
・SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(=SP500)
・iFreeレバレッジNASDAQ100(=レバナス)
今から世界の景気が減速すると言われている中で、景気敏感株とされている商船三井(9104)、JFE(5411)、ENEOS(5020)などの銘柄は、利益が出た時点で全て売り払いました。これから配当金も減っていきそうなので、配当だけを狙うのであれば、これ以上持ち続ける意味がないと判断しました。
それに対して、どんなに景気が悪くなっても減配されることはない(だろう)と判断したJT(2914)、ソフトバンク(9434)、三井住友FG(8316)の3銘柄は、このまま継続して投資することにしました。僕の身内には「お金がない、お金がない」っていつも口癖のように言ってる人間がいます。親だけでなく兄弟にまで金銭的に寄生するような底辺の人間です。でも、「お金がない」って言っている割にはタバコとスマホは絶対に手放しません。人ってどんなに貧乏になって廃れても、タバコとスマホは最後まで手放さないんだってことを知りました。また三井住友FGは累進配当を謳っている重要な社会インフラ企業なので、迷わずこのまま持ち続けることにしたのです。
②定期的に買うもの
次は、定期的に買い続けるものですが、僕は昨年一年間、毎日ずっと投資信託を買い続けてきました。基本的にはこの作業を今年も継続することになります。投資先は先ほど挙げた3つのファンド(オルカン、SP500、レバナス)になります。他にも少しだけ試し買いしたものがチラホラありますが、利益が出た段階で全て現金化してスッキリさせるつもりです。
入金のルールも細かく決めています。オルカンとSP500は上昇日には5,000円、下落日には3,000円をそれぞれ入金しています。またレバナスは上昇日は3,000円、下落日には1,800円としています。底がわからない状況なので、下落を警戒しつつ、上昇にはついていけるようなスタンスでこのような入金額としています。今年も昨年と同じように「安くなっているうちにしっかり仕込んでおく」という気持ちで、毎日投資信託への入金を続けていくつもりです。
③安くなった時に買うもの
最後は安くなった時に買うものですが、それは最初に挙げたJT、ソフトバンク、三井住友FG、NFインド株のいずれかです。投資信託に毎日投資していると、これらの銘柄に投資することができるお金はほとんどありませんが、配当金が入ったりしてくれるので、少しずつ余力が出てきました。そして本日、NFインド株(1678)を久しぶりに100株だけ買いました。
2年位前から毎月100株ずつ買っていたのですが、株価がどんどん上昇してきたので、ちょっと上がりすぎじゃないかってことで、途中で買うことをやめていました。すると最近2ヶ月で株価はどんどん下がって、200日移動平均線にタッチしたので「これは買い時だ!」と思い、衝動買いのようにNFインド株を買ってしまいました。こんな感じで安くなった銘柄を、安くなったタイミングで買い増していけたらいいなあって思っています。
インドは中国を越えて人口世界一になります。大学病院の研究室で働いていたインド出身の研究者の人たちは、すごく優秀でした。ロシアがウクライナを侵略していますが、他の自由主義国とは足並みを揃えずに、我が道を堂々と進んでいます。色んな国内の問題を抱えてはいると思いますが、インドの優秀は人たちを見ていると「これからはインドの時代になるんじゃないかなあ」って肌で感じます。(あくまでも投資は自己責任でお願いします)
***
今日の記事は、右往左往とまとまりのないものになりました。今日は休み明けだったので、さすがに忙しかったです。そんな中で2023年の投資の方針について考えてみましたが、結論は「投資先を整理整頓しよう」ってことです。本年もよろしくお願い申し上げます^ ^
それではまた^ ^