🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)の日記

🆕✨山本五十六の名言「やってみせ、言って聞かせて・・・」

言葉で説明するのが少し難しいのですが、我が家にはベランダ状になった3階部分(すなわち”屋上”)があります。だいぶ気候がよくなってきたので、休日はそこで過ごすことが多くなってきました。近くのディスカウントショップでシャンパン(500円)と牡蠣の缶…

ブログ収益化のヒント

この三連休を利用して、子供部屋の片付けをしています。過去のプリントを整理していると、小学4年生の時に書いた作文が出てきました。それは低学年の子供たちに「自分のおすすめの本」を紹介するために書いた作文でした。”超”がつくほど国語が苦手なうちの子…

「ウィンドウズ2000」と呼ばれる医者の話

僕の勤務先の病院には「ウィンドウズ2000」とみんなに(陰で)呼ばれている先生がいます。元々の「ウィンドウズ2000」は、マイクロソフトが2000年に発売したOSですが、今の時代にこの古いOSを使っているパソコンは皆無と言っていいほどの骨董品レベルのOSで…

工事現場から医学部を目指した人の話

医学部の同級生にはいろんな人がいました。中でも一番目立っていた人が、東京の工事現場で働いていて、一念発起して医学部を受験してきた32歳の同級生でした。僕と年齢が(現役で医学部合格した同級生よりも)比較的近かったということもあり、入学した時か…

ファミレスで遭遇した金髪クレーマー家族

先日の夜、3年ぶりに家族でファミリーレストラン(以下「ファミレス」)に行った時の話をしようと思います。我が家は外食をすることがほぼ皆無の家庭なのですが、うちの子が「敬老の日なのでおじいちゃんをファミレスに連れて行ってあげたい」と言い出してし…

2年前に投資を始めた時の話

それまでの人生で「株式投資」というものに全く興味がなかった僕ですが、ちょうど2年前の9月にプールで泳いでいた時に「そうだ!投資家になって増やしたお金を地球の環境問題のために使おう!」という考えが急に浮かんできました。かなりハードに泳いでいた…

兵庫県・城崎温泉の「西村屋 本館」へふらり旅

早ければ9月の連休明けから始まるのではないか?と噂されている”全国旅行支援”を利用して、ちょっと贅沢な温泉旅行を考えている方におすすめの温泉宿を紹介します。昨日の出雲市「湯宿・草庵」に続き、本日は兵庫県・城崎温泉の老舗旅館「西村屋 本館」を紹…

島根県出雲市の「湯宿・草庵」へふらり旅

今月中にも”全国旅行支援”が始まるかもしれない!?ということで、この季節に旅行した思い出に残る温泉宿を紹介しようと思います。今回の記事で紹介するのは”日本三大美人の湯”の一つで、島根県出雲市の「湯の川温泉」を源泉とする「湯宿・草庵(そうあん)」…

チャンスの神様「カイロス」の前髪

僕がまだ中学生の頃に、担任の先生から言われた言葉が今でも鮮烈に記憶に残っています。それは「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉です。この”チャンスの神様”とはギリシャ神話に出てくるカイロスのことで、前髪が長くて後頭部が禿げているという変…

シンプルに生きる

僕はミニマリストを目指している訳ではありませんが、できるだけシンプルに生きていこうと思っています。数年前に急性期医療の最前線から退いたことをきっかけに、僕の考え方は大きく変わりました。今の自分の置かれた状況で、必要最低限のものだけを残し、…

「読める本の数」と「蔵書の数」について

本を読めば読むほど蔵書の数は増えていきます。知の巨人と形容される立花隆さん(故人)は蔵書数が10万冊とも言われています。僕も中学生の頃から友人の影響を受けて本を読むようになりました。当時、僕たちの間で流行っていたのは田中芳樹が書いた『銀河英…

【今週のお題】キャンプ in 隠岐の島

今週のお題は「キャンプ」です。キャンプと聞いて一番に思い出したのが、夏休みに家族で行った隠岐の島のキャンプです。隠岐の島を含む「隠岐諸島」は、島根県北の日本海に浮かぶ4つの島の総称になります。「島前」(海士町、西ノ島町、知夫村)と「島後」(…

うちの子が選んだ「世代を越える不朽の名作漫画」ベスト10!

今までに大量の漫画を読んできましたが「自分の子供にも絶対に読んでほしい!」と思った名作漫画は、僕がまだ子供の頃から(早すぎ?)ずっと大切に保存してきていました。しかし、あまりにも大量の漫画だったので、数年前に断捨離をしたのです。 その漫画の…

我が家の総資産【2022年9月】

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 投資を始めてから今年の10月で丸2年を迎えることになります。投資を知る前の僕の人生では、大切なお金を(本当に)湯水のように無駄使いしていました。しかし今では毎月の収入と支出をきちんと記録して…

江戸川乱歩を”全作品”読んだ僕が推す!至極の7作品を紹介

江戸川乱歩を読んでみたいけど、おすすめの作品がわからない。しかも10分くらいでサクッと読める短編がいい。そんな希望にお応えできるのが今回の記事だと思います。子供の頃から江戸川乱歩の大ファンで、乱歩のすべての作品を何度も読み返してきたこの僕が…

信用取引のデイトレードで【大損】してしまいそうな話

自分のお金を使わずに自分の「信用」だけで株の売買をし、お金を生み出すのが”信用取引”です。投資家2年生としていろんな投資法にチャレンジしてみようと思い、今年から(初心者が一番やってはならないと言われている)信用取引でのデイトレードを始めました…

友人の「言葉」が僕の人生を大きく変えてくれた

自分の人生を変えてくれるうような「名言」というものは、何も昔の偉い人や成功者の言葉ばかりではありません。職場の同僚や仲の良い友人、そしてもしかしたら自分よりも年下の人から言われた言葉さえも、自分にとっては人生を変えるような「名言」になるか…

【無料】イラスト素材は「いらすとや」へ

他の人のブログを読んでいると、この画風のイラストをよく見かけます。デザインがとてもシンプルですっきりしていて、イラスト全体が優しさのオーラに包まれています。あちこちで見かけるので「おそらくフリーの素材だろう」と思い、ある人のブログの挿絵を…

アイキャッチ画像やロゴがたった5分で作成可能に!

「かっこいいアイキャッチ画像を簡単に作りたい!」そんな希望を”無料”でかなえてくれるのが「Canva」です。前回の記事で書きましたが、僕は3年以上完全放置した特化型ブログのアクセスを再生してみようと思い、まず「http」を「https」に変えました。そして…

3年放置したブログを復活させることができるか?

最後の更新から3年以上放置している「完全放置ブログ」のアクセスをどこまで回復させることができるのか?ワードプレスのことをあまりよく理解していない僕が、またゼロから学び直しながら「完全放置ブログ」の再生に挑むプロジェクトを始めることにしました…

MIGRAINE【Article for foreigners】

A migraine is a type of headache that causes a throbbing pain in the temples and nausea. In this article, we will discuss the causes and treatment of migraine headaches. FEATURES OF MIGRAINE CAUSES OF MIGRAINE 1.STRESS 2.ALCOHOL 3.MENST…

「完全放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」【2022年8月】

「ブログは本当に資産になるのか?」これは初めてブログを書いている人たちの共通の疑問だと思います。そんな疑問にお答えできるのが僕の「完全放置ブログ」かもしれません。そのブログは最高で月10万円くらい稼いでいた時期もありましたが、本業(医師)が…

携帯料金が驚くほど安くなった話

半年くらい前に父親のスマホの画面がバキバキに割れました。まだ使える状態だったのでそのまま放置していたのですが、割れた画面少しずつ盛り上がってきて、とうとう破裂しそうな状態になってしまったため、新しいスマホを購入するためにソフトバンクショッ…

今月の銀行預金残高→100万円

僕は社会人になった時から三菱UFJ銀行を使っていますが、今朝のリアルな預金残高は約100万円でした。この金額が多いか少ないかは別の話として、今日は高配当株投資の話をしようと思います。例えばこの100万円のお金を三菱UFJ銀行に一年間預けておいた場合、…

ブログのPV数を15倍にする方法を思いついた

先週末に英語で「HEADACHE」という記事を作成しました。というのも2022年11月には世界人口が80億人に達する見込みで、その中でも英語を実用レベルで使っている人口は15億人もいることになるという事実を知ったからです。英語を使う人は、日本語を使う人の15…

自分とスケールが違いすぎても

「ぐるぐるねこ男さんって結局のところ医者でお金持ちだからそんな偉そうなこと言えるんでしょ?」みたいなことを言われたことがあります。はたして本当にそうでしょうか?あらためて自己紹介をしてみるとこんな感じになります。 【名前】ぐるぐるねこ男 【…

東大・航空宇宙工学科からやってきた友人

医学部の学生だった時にすごい経歴の同級生が一人いました。ここでは彼のことを”Kさん”と呼ぶことにします。医学部というところは実験や実習が多いため、入学した時に5人ずつのグループに分けられます。僕が所属していたグループには、自分達より5歳ほど歳上…

HEADACHE【Article for foreigners】

It is estimated that there are about 40 million headache sufferers in Japan. And I have a headache, too. There are different types of headaches. Each headache has a different treatment. In my blog, I will explain the types of headaches and…

灘高→京大医学部の先生

僕の知り合いに、超名門私立高校の灘高出身で、京都大学医学部に現役合格して医者になったというすごい経歴の先生がいます。その先生は幼少時代に親から勉強しろと言われたことが一度もなくて、普通に勉強していたら灘高や京大医学部に合格したと言っていま…

家族で楽しめる!最新おもちゃTOP5

今日は夏休み2日目です。先ほど運転中に子供が車の中でテレビを観ていたのですが、あるテレビ番組(失念しました)で、「夏休みに家族で楽しめる!最新おもちゃTOP5」という特集をしていました。うちの子は中学生になりますが、未だにスマホを持たせていませ…