🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

誰にでもできる「シンプル投資」に変更した話

ぐるぐるねこ男

 

今日は投資の話をしようと思います。投資を始めて今年で3年目になりますが、あの時に始めておいて本当に良かったなあって、つくづく思います。僕が投資を始めた理由ですが、シンプルに「お金持ちになってみたい」と思ったからです。普通に生活するくらいの収入は十分ありましたが、子供が大きくなって高校や大学に進学すると、とんでもないお金が必要になるし、家の家電製品が急に壊れたり、両親が突然病気になったりすると治療費や入院費など必要になってくるため、「お金持ちになって贅沢をしたい」というよりは「お金持ちになって突然の出費に備えたい」という”守り”の気持ちの方が強かったかもしれません。

 

図書館で株式投資の入門書を何冊か借りてきて勉強し(無料)、SBI証券のネット口座を開設し(無料)、住宅ローンを全力で返しながら、預金残高が毎月10万円くらいになるまで全力で株式投資をしてきました。今振り返ってみれば、すごくリスクをとってきたなあって思いますが、昨年の株価暴落もなんのそので、なんとかここまで生き残ることができたようです。今までずっとやってきた僕の投資法ですが、以下の3つに集約することができます。

 

<僕がやってきた投資>

① 日本高配当株

② 毎日インデックス投資

③ たまにデイトレ

 

メインにしていたのが①日本高配当株への投資ですが、安くなった銘柄を少しずつ買い増していき、最終的には年間配当額が30万円(税引き前)に到達しました。しかし最近の日本株の異常な上昇に伴って、高配当株を買い増しすることが難しくなってしまいました。それだったら値上がりしているうちに売ってしまおう!という話(日本高配当株を売却して、利益確定します)になり、持っていた高配当株を全て売却して120万円くらいの利益を確定することができました。その後も株価は少しずつ上昇しているようですが、特に未練を感じることはなく、また暴落する機会をのんびり待つことにしています。

 

次に②毎日インデック投資ですが、例えば「全世界」みたいな有名な投資信託に、毎日コツコツと入金し続けるという至ってシンプルな投資になります。こちらは2年くらい前から始めて、今もずっと続けています。つい最近まで、アメリカのハイテク株の一番いいところを集めて、しかも2倍の値動きで大きな儲けを狙う「iFreeレバレッジNASDAQ100(=レバナス)」という投資信託を買い続けていたのですが、手数料が高いのと、元々リスクが高い商品ということもあり、こちらも全て売却して利益を確定することにしました。(→ 2年投資し続けてきたレバナスを全て売却しました

 

 

 

日本高配当株とレバナスを全て売却し、結果としてい手元に800万円くらいのお金ができました。じゃあこれからどうする?ってことになりますが、せっかくまとまったお金ができたので、③デイトレに(ビビりながら…)チャレンジしてみることにしたのです。これまで毎日のように見続けてきた日本高配当株の中で、良さそうな銘柄を選び、ここぞとばかりのタイミングでデイトレをしてみました。使うことができるお金が大きいため、株価が少し上昇するだけで大きな(とは言っても数千円ですが)利益を上げることができます。今のところ4回やって、4回成功し、4万円くらい稼ぐことができました。でもこれはただ単に運が良かっただけだと思うので、このようなデイトレ生活を一生続けようとは思いません。(趣味の一環として、くらいで)

 

で、結局のところ、やっぱり比較的安心・安全の②毎日インデックス投資を継続していくしかないという結論に至りました。

 

ぐるぐるねこ男

 

この2つのファンドには、前日の価格が上がれば5,000円、下がれば4,000円といった感じで毎日の入金額を微妙に調整していました。上昇トレンドにはガッツリついていって、下降トレンドになったら少なめの入金で済むように…といった雰囲気的な投資をしていました。でも結局そんなことしてもあまり意味がないような気がしてきて、毎日ゴチャゴチャ考えるのも段々面倒臭くなってきたので、それぞれのファンドに毎日7,000円ずつ(ラッキー”7”です)積み立てるように自動設定しました。ちなみにレバナスを全て売却した時に、これからはレバナスの代わりに「S&P500配当貴族」に入金し続けると以前の記事に書きましたが、結局は「S&P500」の中の「配当貴族銘柄」なので、こちらもあっさりとやめました。

 

投資に限らず、何事にもシンプルなのが一番だと思います。本棚の本も大量に捨てたし、元々少なかった服も各シーズン数着ずつ残してほとんど捨てました。デジタルデーターも大量に消したし、どうでもいい人間関係も(電話とかメールを返さないようにして)少しずつ切っていってます。あと、このブログの更新も月・木曜日の週2回に減らすことにしました。やっぱりシンプルな人生が一番楽なんです。

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^