🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

コップからこぼれ落ちた水だけを飲む【投資の格言】

ぐるぐるねこ男

 

今回は3年間続けてきた投資活動のまとめです。コロナショック後の2021年から、僕は株式投資を始めました。今月でちょうど3年になります。投資を始めた当初からずっと続けているのがインデックス投資です。最初の1年はS&P500とレバレッジNasdaq(=レバナス)の投資信託に毎日1,000円ずつ入金していました。同時に毎月の銀行預金残高が数万円程度になるレベルまで高配当の日本個別株を買い漁っていました。”夢の配当生活”を目指していましたが、100株(これが1セット)買うのに数万〜数十万円もかかってしまうので、株価が高くなってしまうと買い続けるのが困難な状況に陥ってしまいました。

 

一方で、毎日続けていたインデックス投資の方は、最低100円から投資できるため、個別株と比べれば”身の丈にあった投資”を続けることができました。そしてインデックス投資の方が個別株よりも圧倒的にお金の増え方が効率的だとわかったので、今年の7月に保持していた日本高配当個別株を全て売却し、S&P500と全世界(=オルカン)の投資信託に集中投資すると決めました。手元にあるお金をこの2つのインデックスに一括投資しても良かったのですが、一括投資した直後に株価が大暴落するリスクもあるため、毎日の分散投資をすることにしました。そして株価下落時には多めに、そして上昇時には少なめに投資金額を調整することで、できるだけ安値で多めに入金できるように工夫しました。そして今に至ります。

 

 

 

2021年から米国でインフレが深刻化し、FRBが金利を上げ出した頃からS&P500は暴落し始めました。ずっと下がり続けることはないと思ったので、いつか最高値に戻った時はこの記事を書こうと思いながら日々の投資を続けていました。そしてとうとうその日がやってきました。投資の格言に「お金持ちはコップの中の水は決して飲まない。コップからこぼれ落ちた水だけを飲んでいる」というのがありますが、僕も自分のできる範囲でコップの水をいっぱいに溜めることができました(上図の青線)。毎日インデックス投資を始めたばかりの時は「コップからこぼれ落ちる水を飲んで生活する」ことが夢でした。しかし、いざコップに水をいっぱい溜めてみると「正直、まだまだ足りないな…」という気持ちしか湧いてきませんでした。

 

今の僕のコップに溜まっている水(=お金)は640万円くらいです。これではとてもじゃないけど「こぼれ落ちる水」だけで生活することはできません。そしてもしかしたらこのコップは来年くらいに壊れてしまい、水がどんどん漏れてしまう(株価が下がってしまう)可能性もあります。また、インデックス投資以外にもTMF(20年超米国債ブル3倍ETF)というチャンスの神様がやって来たため、そちらの方にお金が分散してしまって思うように”全力インデックス投資”ができませんでした。しかし肩の力を少し抜いた”脱力インデックス投資”をしていたおかげで、TMFで大きくお金を増やすことができました。今のところ+38%(185万円もお金が増えています)なので、リスクを取ってチャレンジした甲斐があったと思います。

 

ぐるぐるねこ男

 

そしてS&P500が過去最高値付近に到達したので、インデックスへの入金額を減速させることにしました。FRBの来年利下げ予告に伴い、投資界隈では「楽観ムード」が漂ってきているので、そんな時は財布の紐を閉めた方がいいと思っています。しかし余力(=現金)のまま放置しておくのももったいなので、最近はグローバルX 米国優先証券ETF(2866)という高配当ETFを買い始めることにしました。毎月安定した配当金をゲットすることができることもさることながら、年間の配当は5%を越えます。しかも1株(1,000円くらい)から買うことができるので、高配当株に興味がある方はお試しで買ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

月によって変動しますが、1株で毎月4〜5円の配当金がもらえます。もし10株(約1万円)なら毎月40〜50円、100株(約10万円)なら毎月400〜500円の配当金になります。もちろんここから20%の税金が引かれますが、かつて配当生活を夢見ていた僕にはもってこいの商品だと思っています。これも”チャンスの神様”と思った僕は、余力金を使って2,000株ほど買いました。もう残された余力はほとんどありません(笑)。しかしこのグローバルX 米国優先証券ETF(2866)が毎月8,000円ものお金を生み出してくれると思うとワクワクします。ちなみにですがTMFからも3ヶ月毎にかなりの配当金をもらうことができます。

 

ぐるぐるねこ男

 

来年はいよいよ新NISAが始まります。僕の周りでも新NISA制度をきっかけに投資を始める人をチラホラ見かけるようになりました。僕は僕で、今まで通りコツコツと投資活動を続けることで、どこまでお金を増やすことができるか来年もチャレンジし続けようと思っています。キックバックで数千万円程度の裏金を作って喜んでいるショボい政治家のおっさん達に比べれば、僕たち個人投資家の活動なんて正当化してもし過ぎることがないくらいクリーンでまともだと思っていますので^ ^

※ あくまでも投資は自己責任でお願いしますm(_ _)m

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^