🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

我が家の総資産【2023年3月】

ぐるぐるねこ男

 

毎月恒例の「我が家の総資産」です。…が、今月から資産そのものを公開することをやめました。日本列島で強盗事件が相次ぎ、もしかしたら我が家も(現金なんて2〜3万円くらいしか置いてませんが…)狙われるのではないか?という不安もあり、大っぴらに公開するのはリスクが高いと感じたからです。でも貧乏な家の子でも、頑張ればここまでお金を増やせるんだということを、僕と同じような境遇に置かれている人たちに伝えたくて、チラ見くらいの記事は今後も書き続けようと思っています。ということで、3月の「我が家の総資産」ですが、円安と株高の影響もあり、先月と比べて大きく資産が増えました。

 

ぐるぐるねこ男

 

SBI証券の口座に毎月20万円入金し、株式投資をしています。最近は個別株への投資をやめて、S&P500や全世界といったインデックス投資信託に”自分のルール”に従って毎日入金しているだけですが、先月と比較して+521,033円と大きくお金が増えました。来月はまた下がるかもしれませんが、それはそれでバーゲンセールと考えて引き続き毎日入金し続けようと思っています。

 

次にiDeCoです。こちらは節税にもなるので、毎月満額の23,000円を「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」に投資しています。iDeCoを始めた当初は「ニッセイ日経平均インデックスファンド」と半々で投資していたのですが、日経平均のパフォーマンスがあまりにも悪かったので、途中で切り替えました。iDeCoとふるさと納税は”やらなければ損”と僕は思っています。もっと早く始めればよかったなあって、すごく後悔しています。

 

最後は「外貨建て個人年金」です。投資界隈では「やめた方がいい」とあまり評判が良くない商品ですが、僕としては「もし自分の身に何かあっても、子供がちゃんと大学を卒業できるくらいの保険をかけておきたい」という気持ちもあり、社会人になった頃からずっと保険料を支払続けています。最近は円安に進んでいるため、2つ合わせて先月よりも+1,682,963円と大きくお金が増えました。直近1年間で830万円くらい増えている計算になるので、僕が普通に株式で運用するよりも圧倒的に成績は良いです。

 

***

先月と比較してみると、我が家の総資産合計金額は+2,439,354円と大きく増えました。円安と株高のおかげもありますが、たった一ヶ月で自分の給料の何倍ものお金が増えることに対して驚きを隠せません。子供の頃、遊ぶものが欲しくて地区のゴミ出しを漁っていたところ、近所の人たちから”ル◯ペン”と呼ばれるようになったレベルの人間ですが、努力すればここまで来れるんだってことを証明できたと思います。(過去記事:人生は絶対に逆転できる

 

周りのみんなが遊んでいる時にしっかり勉強し、周りのみんなが浮かれている時にしっかり仕事をし、周りのみんながお金を浪費している時にしっかり投資をしてきた結果だと思います。努力は絶対に裏切られないものなんですね。これからの人生で大きな困難に直面することがあるかもしれませんが、それを含めて自分の人生後半が楽しみで仕方ありません。まだまだ成長してみせます^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^