🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

実は…反吐が出るほど仕事が嫌でした

ぐるぐるねこ男

 

暇な時にブログやSNSを読んでいると「明日から仕事だけど行きたくね〜!」みたいなことを言っている人をよく見かけます。僕は365日ずっと仕事をしていた時期があり、その当時は「仕事がない日」というものがありませんでした。連続して仕事をしていたので「明日から仕事」という感覚は一年を通じて一度もありませんでした。でも働き方改革をしたここ数年は、やっと人並みに「明日から仕事」だと思うことができるようになりました。

 

コロナ禍に入り、米国株が上がりまくっていた一昨年までは「FIRE」という言葉がもてはやされていました。猫も杓子も「FIRE!」と叫んでいました。今更ですが「FIRE」とは経済的自立と早期退職を達成するという意味です。それには年間支出の25倍の資産が必要と言われています。年間の支出が250万円であれば、6,250万円が必要という計算になります。ちなみに今の僕は、一年のうち半分くらいが休日で、FIREした人に近い生活を送っていますが、「FIRE」なんてそんなにがむしゃらになって目指す価値はないと思うようになりました。なぜなら”休日”と同じくらい”仕事の日”が楽しみだからです。

 

仕事って世の中の多くの人にとって「ツラい」ものだと思います。僕も若い頃はそう思っていました。でもある時、気がついたのです。仕事が「ツラい」ってのは、実は自分が勝手に決めているんだということにです。自分の気持ちをちょっと変えるだけで、同じ仕事でも不思議とツラくなくなるんです。考え方をちょっとだけ変えて、仕事に対してあくまでも主体的に取り組むことで、自分が”主人公”になれるんだということに気がついたのです。

 

誰も手をつけないような雑用が自分の目の前に山のように積まれても、「よし、いくらでも山積みになれ!僕はこの病院で一番の雑用処理ドクターになってみせる!」という意気込みで、仕事(=大量の雑用)に臨んでいた時もありました。すると不思議なことに、今まで苦痛だった仕事がなんだか楽しくなってきて、それと同時に周りの人たちからの評価も急上昇したのです。

 

今日から仕事をしている人は多いと思いますが、もし今の自分の仕事がすごく嫌だと思っている人は、今日書いたことをちょっとだけ試してみてください。僕も昔は本当に反吐が出るほど仕事が嫌でしたので(笑)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^