🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

毎日ブログを続けるための一番の方法は?

ぐるぐるねこ男

 

毎日ブログを更新するために、僕が一番気をつけていることは「できるだけシンプルなブログにする」ということです。何も考えずに毎日だらだらとブログを書いているように見えて、実は(坂道でブレーキをかけるように)すごく気をつけていることがあります。具体的には以下の通りです。

 

・デザインにこだわりすぎない

・一覧できて読みやすい

・写真、イラストは最小限

・広告も最小限

・応援クリックよろしく!は不要

 

ブログを毎日続けるということは(やっている人には分かると思いますが…)かなりの持久力を要します。情報収集してアイデアを捻出し、ブログ記事を書いて公開し、そしてまた明日の記事に備えて準備をしなければなりません。これを毎日のように続けるとなると、精神力や体力が必要だし、日々のスケジュールの調整や自分の健康管理も必要になってきます。ブログを毎日更新するというのは、一言で言うとすごくタフな作業です。

 

なので僕は、デザインにこだわりすぎて余分な力をそこに注ぎすぎないようにしています。記事の見出しも作らずに、淡々と書きたいことを書いていくスタイルを貫いています。また写真やイラストは、選ぶのにも時間がかかるし、読んでもらう時に重くて開かないという事態に陥ることがあるので、旅行記事以外ではできるだけ最小限の写真とイラストにとどめるようにしています。

 

そして広告ですが、広告収入が増えるとやる気も出てきます。広告を貼れば貼るほど、そのチャンスは増えてきます。でも、広告だらけのブログって実は誰からにも愛されません。むしろ嫌悪感すら覚えます。「なんで私があんたのためにこんなにグジャグジャした広告をクリックせんとあかんの!?キー!むかつく!!こんなブログなんて鬱陶しいから読むのやめるわ!」って思われるのが関の山です。

 

あと「ブログ村」みたいなサイトの応援クリックは、僕は一度もクリックしたことがありません。たとえ大好きなブログでも、クリックすることで「ブログ村」に迷い込んでしまうことが面倒臭いので、完全にスルーしています。真摯に応援クリックしてくれる人って、世の中にいるのかな?って思ってしまいます。できるだけ自分のブログをシンプルにしたいので、余分なクリックボタンは実装しない方が良いと、僕は思っています。

 

***

と、こんな感じで僕は自分のこのブログができるだけシンプルになるように、そして毎日ストレスなく続けることができるように気をつけています。食べすぎなどの不摂生で、お腹に脂肪を蓄えたメタボリックなおじさんが、スリムな体型に戻ることが難しいように、ブログだって凝りすぎてしまうと途中で止めることができなくなります。余分なデザイン、余分な広告、余分な写真、そして余分な応援ボタンは、最初からブログに実装させない方が楽なんです。

 

これらを全部やって、失敗した経験のある僕が言うので、あながち間違った意見ではないと思います。これからブログを始める人は、楽なやり方を選ぶに越したことはないと思います。これはあくまでも僕の意見ですが、ご参考までに^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^