🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

参加グループで、いきなり◯位にランクインしました

ぐるぐるねこ男

 

今からちょうど一年前の2022年2月にこのブログを開設しました。一年間で320記事以上書いてきましたが、よくぞこんなに(ほぼ)毎日ブログを書いてきたなあって思います。「ブログを書くぞ!」という断固たる決意よりも「さて、今日もブログ書こうかなあ〜」くらいのゆる〜い習慣の方が大切だということがよく分かります。節目の一年となるにあたって、先日よりブログのランキングに参加することにしました。僕は「【公式】2022年開設ブログ」というグループに参加しています。参加しているブログは1,828で比較的大所帯のグループになりますが、皆様の応援のおかげでいきなり5位(!)にランクインすることができました。

 

ぐるぐるねこ男

 

読者4人の方にクリックして頂いて5位という結果です。まだまだランキングに参加しているブログが少ないっていうことですよね(笑)他の人と競争するためにこのブログを始めたわけではありませんが、やっぱりこんなカタチで評価をいただけるってことは励みになります。スターマークをつけていただいたり、アクセス数が伸びたり、Google AdSenseから毎日数十円でも報酬をもらえると、評価されているってことが実感できて嬉しいものです。逆にアクセス数が毎日一桁だったり、Google AdSenseに何度申請してもダメだったりすると、自分のことを全否定された気分になってしまい「ブログを書こう」という気持ちは徐々に薄れてきます。「ブログを書くこと自体が好きだから、そんなの気にしないよ!」って強がっていても、やっぱり人間というものは承認欲求が少なからずあるので、ブログを続けるモチベーションを維持できなくなるのが早いです。

 

ブログを「副業」として始めたのであれば尚更です。カテゴリー「ブログ」でも何度も登場した僕の”完全放置ブログ”ですが、ブログを開設したばかりの頃は本気で”特化型&収益化”ブログを目指していました。最大瞬間風速で月に10万円くらい稼いだ時もありましたが、本業が忙しくなったためブログを継続することができませんでした。今よりも若かった僕は「ブログだけで生きていけるようになってみせる!」と意気込んで、本気でSEO対策など勉強していましたが、とてもじゃないけど本業(=医者)に勝てるような収益には至りませんでした。そして最後は「あしたのジョー」の最終回のように燃え尽きました…

 

ぐるぐるねこ男

 

***

そんな僕のブログでも毎月2万円以上はコンスタントに稼ぐことができていました。一年間のブログ収益はゆうに20万円を越えていたので、雑所得として確定申告もしていました。でもそのブログを書き始めた一番最初の頃は全く読まれませんでした。毎日のPV数が10とか普通で、Google AdSenseにも合格しませんでした。世の中に完全に無視されたブログでした。でも僕はそこで諦めず、まずはクラウドワークスに登録して、そこでライティングの勉強を始めました。500文字くらいの簡単な日記の記事だけでなく、お尻の黒ずみを消す方法や、カマキリに寄生するハリガネムシの記事などいろんな記事を書きました。

 

それまで自分のブログでは1円も稼げていなかったのですが、クラウドワークスでの仕事では必ず報酬がもらえました。すると不思議とやる気が出てきます。半年くらい続けていると、記事の連載の依頼が来るようになりました。「◯◯について書いてほしいです」というメールが来て、その記事の中に入れてほしい”タイトル”や”キーワード”も教えてくれます。文章の書き方や構成についてもすごく丁寧に優しく教えてもらうこともできました。そこで学んだことを活かして自分のブログを一からやり直し、そして収益化することに成功したのです。

 

ぐるぐるねこ男

 

***

はてなブログのグループランキングから話はだいぶ逸れましたが、副業としてブログを始めたけど自分の思うようにならない人はクラウドワークスで記事を書いてお金を稼ぎながら、ブログの勉強することをお勧めします。僕はそうやって収益化に成功しました。とりあえず僕は収益化のことは気にせずに、この「ぐるぐるねこ男ブログ」でランキング1位を目指して頑張ろうと思います。これからも応援よろしくお願いします^ ^

(以前、こんなの絶対にしないって言ってましたっけ?)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^