🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ぐるぐるねこ男の「ブログ」についての結論

ぐるぐるねこ男

 

今回は「ブログ」について、自分が思っていることや感じたことをつらつらと書き出してみようと思います。まずこの「ぐるぐるねこ男ブログ」ですが、僕自身にとって2つ目のブログになります。2022年2月22日に開設して、その翌日から記事の投稿を始めました。最初から「収益化を意識せず、好きなことを好きなように書くコテコテの”雑記ブログ”にするぞ!」と決めていたので、ブログのタイトルは正直なんでもよかったのですが、何もかも(過去の話や悪口、自分の資産など)晒し出すために身バレだけは絶対にしたくなかったので、自分の名前や職業には全く関係のないタイトルにしようと考えました。で、はてなブログを開設した日が偶然にも”猫の日(ニャン×3)”だったのと、西暦が2022年と「2」ばかりだったので、ネコに因んだブログのタイトルにしようと思いこのブログ名に決めました。なるべく身バレしないように気をつけながら、毎日短めの記事をコツコツと書いて楽しんでいたのですが、ふと「こんな雑記ブログでもGoogle AdSenseに合格するんだろうか?」と思い、20記事くらい書いた頃に申請してみたらあっさり合格しました。SEO対策なんて一切せず、徒然草のように思いつくがまま(吉田兼好に失礼ですよね?)記事を書いていたのですが、拍子抜けするくらい簡単に合格したのには驚きました。それから広告をそれなりに貼りましたが、一日のアクセスが200〜300くらいで、しかも独自ドメインじゃないし、SEO対策なんてしたこともないし(するつもりもないし)、そもそも記事の内容自体が世の中の誰の役にも立たないような(?)内容だったので、広告収入が発生したとは言ってもせいぜい”野口英世”が月に一枚くらいのものでした。まあでも微々たるお金ではありますが、ブログを継続するためのモチベーションの支えにはなるので、無いよりはマシくらいの気持ちでありがたく頂戴するようにしています。雑記ブログって色んなネタを利用することができるので、継続するには一番楽なのですが、でもやっぱり自分がよっぽどの有名人でない限りはブログ一本で生活できるほどの収益化は絶対に無理だと思います(ここで結論)。「ブログで5億円稼いだ方法」みたいな本を書店で5分くらい立ち読みしたことがありますが、普通の一般市民がブログで財を成そうと思うなら、雑記ブログではなく特化型ブログを作らなければならない、といったようなことを書いていた記憶があります。僕も実体験でそう思います。僕が最初に作成したブログは完全に特化型ブログでした。「自分の強み」を活かした「特化型ブログ」で「SEO対策」もそれなりにしつつ、「Google AdSence」や「アマゾンアソシエイト」、「A8.net」などのアフィリエイトを実装し、「HTML・CSS」を勉強しながら「独自ドメイン」で「ワードプレス」によるブログ作成を3年くらいかけてやってみました。その結果、検索キーワードで1位を獲得することができる記事もいくつか発生し、それに伴ってPV数も増加し、収益面でも一ヶ月に”諭吉”10枚くらいになることもありました。自分の作っているブログがどんどん成長するのが手にとってわかり始めたのが2年目くらいでした。しかしそうなってくると「自分のこと」も記事にしたくなってきます。こんな旅行をしたとか、美味しいものを食べたとか、日々のどうでもいい話など結構チカラを入れて雑記記事も織り混ぜ始めたのですが、振り返ってみればそれが失敗の原因でした。特化型ブログとは名ばかりの雑記ブログになりつつある頃から急激にPV数が減ってきて、それに伴って収益面も悪化し始めたのです。そうなるとブログを更新するモチベーションが続かなくなり、普通に働いた方がよっぽど楽にお金を稼げるよな…って思い出した瞬間に終了しました。世の中の人の関心があったのは僕の書いた「特化型の記事」であり、僕のような人間の「普通の日常の記事」なんて全然興味の対象にならないんだってことを数字で確認することができたのです。有名人の「普通の日常」であればPV数はその有名人の知名度と同じスピードで伸びて行きますが、僕のような一般人の「普通の日常」なんて逆にPV数を反比例で下げてしまうのが現実なんです。もしブログ一本で生活したいという人がいれば、自分の感情や意見、そして自慢したいことや興味のあることなど個人的なことは全て捨ててください。そして世の中の人の役に立つであろう「特化型ブログ」をあたかも「商品」のようにして世に提供しなければ、毎月3,000円ですら稼ぐことはできないと思います。ここまで力説して今更感はありますが、楽してお金を稼ぎたいのであれば株式投資の方が圧倒的に優っています。例えばこの雑記ブログで一年かけて稼ぐレベルお金であれば、10分くらいの株式取引で稼ぐことができます。なのでお金のことを言い出したらブログなんてコスパ的にもタイパ的にも全く魅力はありませんが、それでもこうやって定期的にブログを書くことってすごく意味があると実感しています。文章を書く訓練になるし、一般人でしかない自分の考えや経験を世の中に自由に発信できるし、自分自身の日常の記録にもなるし、ブログ仲間とも繋がることができるし、やっててすごく楽しいんですよね。ブログライフを思いっきり楽しむ!ってやつです。はてなブログなんて特に”横の結びつき”が発生しやすいプラットフォームなので、趣味としてのブログをするのであればこんなにいい環境は他にないと思います。今年の大河ドラマの主人公は紫式部ですが、彼女は今から1000年以上も前の平安時代の歌人です。そんなに昔の歌人のことをどうやって知ることができるかと言えば、彼女が書き続けていた「紫式部日記」のおかげなんです。日記を書き続けるってことは本当に大切だと思います。もし彼女が日記を書いていなければ、今年の大河ドラマは無かったのですから。僕が紫式部のような偉業を成し遂げる可能性はかなり低めではありますが、でも将来もしかしたら僕自身がすごい人間になるかも(0.1%くらいの確率で)しれません。すごい偉業を残すとか、海外で大活躍するとか、何十億円も資産を増やすとか、生きている限りその可能性はゼロではありませんから。なので、何の役に立つか分からないような「普通の日常」の記録でも、将来振り返って読んでみるとすごく面白くてためになるかもしれないので、それはそれで続けておく意義はあると僕は考えています。今回はブログについて、思うことをつらつらと書いてみました。ご参考までに^ ^

 

【ぐるぐるねこ男の「ブログ」についての結論】

・収益化したいのであれば「特化型ブログ」一択

・ブログをずーっと継続したいなら「雑記ブログ」一択

・ブログ活動自体は”良い面”しかない(”悪い面”が見当たらない)

・お金を稼ぎたいだけなら株式投資の方が圧倒的に楽チン(※自己責任)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^