🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ブログは2日に1記事くらいがちょうどいい

ぐるぐるねこ男

 

世の中の多くの大人が働いている平日の午前中に、僕はいつもの山道をのんきに散歩をしています。ストレスを溜めながらあくせくと働き続ける人生もいかがなものか?と思い、年収は激減しましたが今ののんびり生活を選びました。山桜がチラホラと咲き、鳴き始めたばかりのウグイスは「ホ〜ホケキョ」と上手く鳴くことができない子もいます。気候も暖かくなり、道端のつくしもニョキニョキと生えてきています。

 

いつもPodacstを聴きながら1時間30分くらい散歩をするのですが、その間にブログのネタをいくつか思いつきます。思いつく度にはてなブログのアプリにメモしますが、大体いつも3つくらいは思いつきます。ボツになるネタもありますが、大抵はその思いついたネタで記事を書きます。一年くらいこの雑記ブログを(ほぼ)毎日続けてきましたが、最近少し方針を変えることにしました。それは「敢えて、ブログの更新を2日に1回くらいにスローダウンする」ということです。

 

***

ブログのネタは、おそらく尽きることなくいくらでも湧いてくると思います。ブログが仕事であれば、毎日3,000字くらいの(もう少しちゃんとした)記事を365日アップし続けることもできます。でも、散歩をしていてふと気がついたんです。「一体なんのために毎日ブログを書いているんだろう?」って。ブログを毎日更新することが「目的」になってしまっていて、これって「手段が目的化していないか?」ってことに気がついたのです。

 

なので数日前から敢えて2日に1回の更新頻度に減速してみたのですが、これがまた本当にすごく”楽な気持ち”になれたのです。ブログなんて毎日でも書けるし、全然余裕!ってずっと思っていたのですが、更新頻度を減速してみて初めて「ブログの更新って結構キツい作業だったんだ…(苦笑)」ってことに気がついたのでした。毎日書くネタは違っても、ブログを書くこと自体は同じ作業になります。同じことを続けていると、やっぱり飽きてくるんでしょうね^ ^

 

***

はてなブログPROを更新し、2年コースにしました。2年で14,400円です。あと、完全放置している僕のもう一つの特化型ブログも更新しました。そちらはワードプレスで独自ドメインなので、一年間で6,600円+2,038円かかります。二つのブログをあわせて15,838円/yearかかる計算になりますが、まあこれくらいであればGoogle AdSenseだけでも稼ぐことができているので、趣味としてのブログを続けていくことができます。

 

「ちなみに」ですが、これだけ頑張って更新しているこの雑記ブログよりも、ワードプレスで独自ドメインを取得した特化型ブログの方が、完全放置しているにも関わらず圧倒的に収益化はできています。もし「ブログで稼ぎたい!」って本気で思っている人は、絶対にワードプレスでのブログ制作をお勧めします。その際に気をつけることは、決して自己満足的なブログにするのではなく、誰かのために役に立つためだけのことを考えてブログ制作してみてください。現場からは以上でした。

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^