🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

よい習慣を身につけるコツ

ぐるぐるねこ男

僕がこのブログでいつも口癖のように言っていることなのですが、仕事や人生で成功するために必要なのは「断固たる決意よりも、ゆる〜い習慣を身につける」ことだと思っています。

 

僕は休日が週に3日あります。数年前に今の生活スタイルを選びました。休日でも僕は朝5時くらいに目が覚めます。早起きして本を読んだり、パソコンに向かってブログを書いたりしています。前日の夜寝るときに「明日は何の記事を書こうかなあ〜」って考えながら寝ています。記事を書き溜めることは絶対にありません。とにかく毎日一つずつ記事を書くことを朝の習慣にしています。

 

ブログを書いたら朝食を食べずに散歩に出かけます。Podcastを聴きながら、山道を1時間30分くらい歩きます。朝食を食べる前は血糖値が低いため、空腹時に歩くと脂肪を燃焼してくれます。同じ有酸素運動をするなら、脂肪をどんどん燃焼してくれる方がいいと思います。この習慣のおかげで、40歳を越えた今でもある程度の体型を保つことができてい(ると思い)ます。お金をかけてジムに行ってルームランナーの上を走るよりも、圧倒的にコストパフォーマンスが高い習慣です。

 

散歩から帰ってからの朝食は、昼食との兼用になります。常日頃から食べすぎないように心がけています。歳をとると基礎代謝量が低下するので、なかなか体重が落ちなくなります。新聞を読みながら、のんびり時間をかけてブランチ的な朝食を楽しみます。コーヒーは大好きなので、必ず2杯分作っておきます。運動と食事は健康維持するための大切な習慣です。

 

ぐるぐるねこ男

 

休日、特に出かける用事がなければ、何時間もソファーに寝転がって本を読みます。椅子に座って本を読むことは滅多にありません。ソファーでゴロゴロと横になって本を読みます。座る姿勢って実はすごく腰や背骨に負担がかかります。腰痛や脚の痺れの原因になります。座るのであれば「正座」の姿勢が一番正しい姿勢を維持できますが、僕には正座は無理です。なので、腰や背骨に負担をかけないようにするために、あえてソファーで横になって本を読む習慣にしています。

 

***

こんな感じで僕は休日を過ごしています。習慣って本当に大切です。でも、昨日と一昨日はブログ記事の更新をしませんでした。毎日ブログを書くことを習慣にしていますが、「絶対に毎日ブログを書く」という断固たる決意はしていません。なので、ブログを書かない日があっても良いと思います。これが「断固たる決意よりも、ゆる〜い習慣を身につける」コツなのです^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^