🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

「ブログを毎日書く」=「基礎トレーニング」

ぐるぐるねこ男


ブログを書いていて、つくづく思うことがあります。それはブログを書くことってスポーツの”基礎トレーニング”に似ているなあってことです。というのも、9月16日(上図)のように、ブログの更新をたった一日サボっただけでもPV数は顕著に下がります(200→64)。それはトレーニングを一日サボっただけで、体力が一気に落ちるのとそっくりです。

 

しかしその一方で、毎日のように記事を更新し続けてると、ある日突然PV数が伸びたりする現象(200→400)が起こります。これも基礎トレーニングの効果とそっくりです。今日までに201記事を書き続けてきましたが、サボるとPV数が減り、書き続けるとPV数は伸びていくという傾向は常にありました。

 

僕は「手段が目的化する」ということが嫌いなので、PV数ばかりに気を取られている訳ではありませんが、やはりブログでも何でも”毎日続ける”ということが一番大切なんだということが、この雑記ブログを書いていることでよくわかりました。僕の周りには仕事で成功してお金持ちになっている人が何人もいますが、彼ら(彼女ら)の共通点を見出すなら「継続」「時間をかける」の2点は絶対に外せません。

 

ぐるぐるねこ男

 

そして、毎日ブログを続けることで、確実に”資産”としての記事が積み増しされてきます。今日書いた記事がいつ、どんな時に、どういったカタチで役に立つかは分かりません。しかし、基礎トレーニングが裏切らないのと同じで、いつかきっと役に立つ日が必ず来ます。「完全放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」でも紹介し続けている”特化型完全放置ブログ”も、それまで書き続けてきた記事を整理整頓するだけで「ブログ」から「サイト」にリニューアルすることができて、少しずつですが息を吹き返しています。

 

「ブログで月100万円稼ぐ!」って決心したのであれば、最低でも3年間は毎日(雨が降っても、槍が降っても)ブログを更新し続けなければダメなんだと思いました。成功しているアスリートは毎日の基礎トレーニングを絶対にないがしろにはしないし、気が遠くなるような膨大な時間をトレーニングに注ぎ込んでいます。まあでも僕にはそんなストイックなことは絶対に無理なので、肩の力を抜いてブログを継続していこうと思っています。

 ↓

🌀関連記事:「断固たる決意」よりも「ゆる〜い習慣」を身につける

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^