🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)のゆる〜い日記

初心者でもピアノが両手で弾けるアプリ「Simply Piano」

僕はJazzが大好きです。中でもピアノの曲が好きです。ピアノが弾ける人ってめちゃかっこいいって思っています(笑)いつかピアノを弾いてみたいなあって子どもの頃からずっと思っていました。でも、ピアノ教室に習いに行くのはちょっと抵抗があって、自宅で気軽に練習できるものがないかなあって探していたところ、素晴らしいアプリを見つけました。それがこの「Simply Piano」です。

 

ぐるぐるねこ男

 

年額9,800円のサブスクリプションですが、無料で弾けるところまで試してみて「これは僕が求めていたアプリだ!」と確信したため、すぐにサブスク登録しました。ちなみに我が家には、新型コロナの給付金で買った5万円くらいの電子ピアノがすでにあったので、すぐにピアノの練習を始めることができました。

 

ぐるぐるねこ男

 

まずは基本コースからです。僕は今までの人生でピアノに一度も触れたことがなかったので、片手で弾くことすらできないし、音符も全く読むことができません。そんな超初心者の僕でも、少しずつ指の使い方がわかってくるし、不思議と音符も読めてきます。音楽に合わせて基本コースを順番に弾いているだけで、それっぽく(?)ピアノが弾けるようになってきます^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

これは基本コースIIIの「タイタニックのテーマ」ですが、初心者でも弾けるレベルの楽譜になっています。タイタニックの曲と歌に合わせて、音符が右から左に流れていきます。それに合わせてピアノを弾くのですが、音やリズムが合っていているかをアプリが判断してくれて、星の数で評価してくれます。

 

ぐるぐるねこ男

 

もし難しければ、スピードをゆっくり目にして練習することができます。基本コースの課題をクリアするごとに、新しい次の課題がアンロックされるので、リズムゲームのような感覚で楽しむことができます。休日や夜の空いた時間を使ってピアノを弾いてきましたが、あっという間に基本コースはクリアできました。

 

ぐるぐるねこ男

 

基本コースをクリアする力があれば弾くことができる曲もたくさん準備されています。最初から普通に曲を弾いても良いし、練習モードから入ることもできます。アプリがアップデートされるたびに弾くことができる曲がどんどん増えてきます。基本レベルの曲を全て星3つで弾けるようになったら、次のステージに進もうと思っています。

 

***

いつも思うのですが、自分の人生は有限です。自分のやってみたかったことを、一度もやることなく人生を終えてしまうなんて残念すぎます。なので「自分の人生の残り時間は限られているんだ」という気持ちで、これからもやってみたいことにどんどんチャレンジしていこうと思っています。(ちなみに僕はこのピアノを使っています)

 ↓

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^