🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

個人的【B'z】裏ベスト

B'z裏ベスト

 

休みの日は、身の回りの物の整理整頓をすることがよくあります。とは言っても自分の小さな書斎はいつもきれいにしていて、特に散らかっているものもないのですが、お坊さんが毎日廊下の床ふきや庭の掃除をして修行しているように、散らかっていなくても整理整頓をするのが習慣になっています。本棚の本が増えすぎないように、いらない本を処分したり、大切な本やよく読み返す本をすぐ手の届く棚に入れ替えたりしています。そして本の上の埃を取ったり、パソコンの画面をきれいにしたり、ブラインドの埃を掃除機で吸ったりして、自分の内面を整えるかのように書斎の中を掃除します。

 

先日はメモリースティックやハードディスク、SDカードなど記録媒体の整頓をしました。いろんなデータがあちこちランダムに記録されていたので、きちんと系統立ててデータの整理整頓をしたのです。いらないデータは消去し、ダブっているものをまとめたりしていたら、空っぽのSDカードが丸々1枚余ってしまいました。最初は「また何かデータを保存する時に使えばいいや」と思ったのですが、パソコンから流れていたB'zの曲を聴いていて、「そうだ!このSDカードにB'zの曲を全部入れて、通勤中にランダム再生して全部聞き直してみよう!」と思いついたのでした。

 

 

 

以前の記事「”ベスト”ではないアルバムを一枚だけ選んで出かける僕」でも紹介しましたが、僕は子供の頃からB'zの大ファンです。ライブコンサートに行ったことはありませんが、新しいアルバムが発売されるたびにCDを買い、数年前まではB'zを聴き続けてきました。CD自体は荷物を断捨離した時にほとんど売ってしまったのですが、曲はほぼ全てパソコンに保存されています。ざっと調べてみると、一番最近の5枚のアルバムとベストアルバムの一部を除き、それ以外の全てのアルバムをコンプリートしていたことがわかりました。そのB'zの曲全てを空っぽになったSDカードにコピーして、通勤中にランダム再生でずっと聴き続けているのですが…これがマジで心に染みています!

 

シングルで発売されてたりベストアルバムに常に選ばれるような、いわゆる「B'zと言えばこの曲でしょ!」といった有名な曲だけはなく、世の中的にはあまり知られていないけど、僕のような根強いB'zファンにとっては「絶対に外せない曲」も各アルバムにはたくさん収録されています。時系列ではなくランダム再生で聴いていると、それぞれの曲を聴いていた頃のいろんな思い出が、非時系列的にフラッシュバックで浮かんできます。それと同時に「この曲は絶対にベスト・オブ・ベストや!」ということで、ランダム再生を無視して何度もリピートしてしまう曲もあります。

 

 

 

というわけで前置きが長くなりましたが、今まで発売されてきたB'zの全アルバム(ただし、最近のもの5枚とベストアルバム、ミニアルバムを除く)の中から、超メジャーでシングルも発売されているような有名曲を除き、「個人的【B'z】裏ベスト」というプレイリストを作ってみることにしました。発売された順番に、各アルバムの中から「個人的に絶対に外せないB'zの曲」を1曲ずつ選び、いつでもiPhoneで聴けるようにしてみました。以下の通りになります^ ^

 

B'z裏ベスト

 

どうでしょうか?実はこれ、途中でやめようかと思いました。なぜなら各アルバムから1曲だけ(しかもシングルで発売されていない曲)を選ぶという作業が困難を極めたからです。特に困難を極めたのが、僕がまだ若かりし青春時代に聴いていた2ndアルバム「OFF THE LOCK」から9thアルバム「SURVIVE」までの選曲でした。どのアルバムのどの曲にも思い入れが強く、あの時はこの曲を聴いて勉強頑張ってたなあとか、あの頃は毎晩このアルバムを毎晩聴いていたなあとか、昔の思い出が次から次へと湧いてきたからです。それでも「もし宇宙に行くことになって、1枚のアルバムの中から1曲ずつしか持っていけないとしたらどれにするか?」という気持ちで意地で選び抜きました(笑)

 

僕の選んだ【B'z】裏ベストはあくまでも個人的な私見に基づくものであって、B'zファンの皆さんにはそれぞれの「裏ベスト」があると思います。でもおそらくこの調子で「個人的【B'z】裏ベスト”②”」というプレイリストを作ってしまいそうです…。あと、忘れてはいけない本家本元の「公認・裏ベストアルバム」です。実はこのアルバムを僕は一番聴いていたかもしれません。シングルの2nd beat曲なども選ばれているこのアルバムは、B'z自身も「裏ベスト」や「B面集」といった呼び方はせずに「マスト・アルバム」と捉えているそうです。B'zファンなら知らない人はいないと思いますが、もしものために最後にリンクを貼り付けておこうと思います。

 ↓(もう新品がないのね…)

B'z The "Mixture"

B'z The "Mixture"

  • アーティスト:B’z
  • Ariola Japan
Amazon

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

B'zばっかり聴いているので今週はJAZZ記事を書けません(笑)

それではまた^ ^