🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ブログを整理整頓用のプラットフォームに

ぐるぐるねこ男

 

昨年末から自分の好きなジャズアルバムについて英語で記事を書くようにしています。英語のトレーニングにもなるし、結果としてブログの記事数も増えるし、これは”一石二鳥”以上の効果が出てるのでは?って思います。当たり前のことですが、自分のブログは自分のものなので、何をしようと自由です。ドラえもんのヒールキャラであるジャイアンがのび太に向かって「お前のものは俺のもの!」って言ってるのを思い出しましたが、その件に関して、のび太が無くしたランドセルを泥だらけになりながらもジャイアンが探し出してくれて「お前のものは俺のもの」だから探してやって当然だろ!っていう感動秘話があるとか、ないとか…。

 

話を元に戻しますが、いずれにしても「自分のブログは自分のもの」だし、好きなように自分専用のプラットフォームとしてアレンジするのも自由なのです。というわけで最近、サイドバーの一番下にあるリンク欄に「JAZZ←🆕✨」というリンク先を追加することにしました。

 

ぐるぐるねこ男


そもそもジャズ記事を書こうと思った一番の理由は、自分の好きなジャズアルバムを厳選して選び、本棚に並べるみたいに整理整頓し、聴きたいアルバムをいつでもすぐに選べるようにしたいという気持ちからでした。整理整頓の仕方は色々あると思いますが、とりあえずアーティスト別に分類してみようかなと思い、リンク先にこんな固定ページを試作してみたのです。

 

ぐるぐるねこ男

 

「アーティスト名」と「アルバム名」だけではイメージが湧きにくいため、ジャケットのスクショも貼り付けてみました。いくら大好きなアルバムでも、名前で覚えるよりもジャケットで覚えている方が多いので、より本棚チックに視覚的に見つけられるように工夫してみたのです。

 

いずれにしても、ジャズに限らず音楽はamazon musicのサブスクサービスで聴いているので、昔みたいにCDアルバムを何十枚も持つような時代ではなくなってしまいました。そうなると自分のお気に入りのアーティストやそのアルバムを見つけることが難しくなります。それどころか、自分がどのアーティストが好きだったとか、どのアルバムを一番よく聴いていたか、ということすら忘れてしまいます。

 

 

 

趣味で始めたこのブログですが、自分自身の経験や考えの発信の場であると同時に、投資活動の記録や自分の趣味、そして学習の場としても活用するようにしています。もちろん、ブログ仲間との交流も楽しんでいます。そして最近は、整理整頓のための自分専用プラットフォームとしても利用価値が高いことに気がつきました。今のところジャズアルバムだけですが、洋楽や邦楽、そして旅行先や写真などなど、今まで放ったらかしにしていたものを少しずつ整理整頓していけたらいいなあって考えています。とりあえずコツコツと記事を書き続け、新しいアイデアが浮かんできたらやってみる、そんな感じです。

 

僕のブログに対する考え方は、以前の記事「変化し続けるブロガーしか生き残れない」にも書いているので、ご興味のある方は一読していただければ嬉しいです。ブログって可能性しかないですよね!収益化できなくても楽しめればそれが一番なんです^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^