🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

「有意義なムダな時間」を過ごす

ぐるぐるねこ男

 

実は僕、今日から五連休なのです。元々の休みに加え、残りの有給休暇を1日でも多く使い切ろうという思いで、まるで”春休み”みたいな五連休を作ってみました。今回の”春休み”を作った当初は「沖縄にでも旅行に行こうかな〜」なんて思っていましたが、でも世の中の学生さんたちも休みの時期で、飛行機代やホテル代が結構高いことに(後から…)気がつきました。いわゆる”ハイシーズン”ってやつですね。というわけで、特別に何をすることもなくいつもの休日を過ごすことにしたのです。

 

僕がいつも楽しみにしている「そういちコラム」というブログに「久しぶりに(テレビで)野球観戦・ムダな時間を心ゆくまで楽しむ」という記事がありました。僕もそういちさんと同じように、自宅でWBCの決勝をテレビで観戦していました。その日は偶然にも仕事が休みの日だったのです。自ら働き方改革をして、数年前より週休3日の生活を続けてきましたが、そのおかげであの歴史的瞬間にも立ち会うことができたのだと思います。そういちさんの記事の中には「”有意義なムダな時間”を過ごす」というように表現されていましたが、正に僕はそんな休日を過ごすことができたと思います。

 

***

さて、それでは今日からの5連休をどうやって「有意義なムダな時間」にしようかと、いつも通り山道を散歩しながら考えました。まず一番に思いついたのは、村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を読み直してみようかな?ということでした。それは4月13日に発売される、実に6年ぶりの最新長編作『街とその不確かな壁』という小説が、もしかしたら『世界の終わりと…』の続編ではないか?と感じたからです。

 

何年も前に読んだので細かい内容を忘れてしまいましたが、『世界の終わりと…』の終わり方が何となく続編がありそうな雰囲気だった記憶が残っているからです。今度の新刊のタイトルが発表された瞬間に「あ、世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドの続編かも!」と直感が走ったので(徒労に終わるかもしれませんが…)ストーリーを新作に繋げるためにも読み直しが必要だと思いました。なので、まず最初の「有意義なムダな時間」は読書に決定しました。

 

 

あとはamazon musicで、今までにあまり聴いたことがない音楽を、のらりくらりと探してみようかなあって思いました。僕が愛読している唯一の紙雑誌『GOETHE(ゲーテ)』には、毎号必ずおすすめのアーティストやアルバムが紹介されています。そこでたまたま松任谷由実のアルバムが紹介されていたので、何の気はなしに(ほぼ初めて)ユーミンを聴いてみたところ、これが本当に良かったのです!

 

 

以前の記事「”ベスト”ではないアルバムを一枚だけ選んで出かける僕」でも紹介しましたが、僕は大のB'zファンです。子供の頃はCDを買うお金なんてあまり無かったので、自分の一番好きなB'zのアルバムしか買うことができませんでした。ユーミンやサザンなど、巷で大人気のアーティストの曲をチェックすることができる無料のツール(YouTubeなど)も無かったので、聴く音楽は自然と偏っていました。なので今まで自分が聴いたことがない邦楽や洋楽を色々と聴きながら「有意義なムダな時間」を過ごそうと思います。

 

ちなみにですが、この『GOETHE(ゲーテ)』という雑誌のおかげで、今までにその存在すら知らなかった素晴らしいアーティストやそのアルバムに出会うことができました。僕は海岸沿いの細い道を約40分くらいかけて車で通勤していますが、雑誌の記事の中から見つけた最高の一枚を聴きながら車を走らせています。僕が今、一番お気に入りのアルバムをいくつか紹介します。通勤だけでなく、海岸線や山道をドライブするときのお供におすすめです。いずれにしても、通勤時間ですら「有意義なムダな時間」にしたいものですね^ ^

 

2016-2020 [通常盤] [CD]

2016-2020 [通常盤] [CD]

  • アーティスト:iri
  • ビクターエンタテインメント
Amazon
ホールド・ザ・ガール

ホールド・ザ・ガール

Amazon
The End of Yesterday

The End of Yesterday

Amazon

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^