🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

「ベスト」ではないアルバムを一枚だけ選んで出かける僕

僕は子供の頃からB'zの曲が大好きです。でも僕がB'zのファンだということは誰にも言ったことがありません。ドライブする時も、誰かと一緒のときはB'zをドライブミュージックに選ぶことはありません。洒落たジャズとか、歌っている歌詞が全くわからないのに外国人の曲を(気取って)かけたりしています。でも、自分一人で車を運転するときは、ほぼ100%と言っていいくらいB'zをかけます。そして歌います。(もちろん熱唱レベルで)

 

B'zの曲は自分一人でしか楽しみたくありません。その理由は自分自身でもよく分かりません。B'zを聴いていることを知られるのが恥ずかしいということではありません。でも、僕がB'zを聴いていることを誰にも知られたく無いのです。

 

そんな僕ですが、B'zのベストアルバムをドライブミュージックに選ぶことは絶対にありません。もちろん大ファンなので、ベストアルバムは全て持っていますが、どこかへ(一人で)ドライブに出かけるときは、必ずベストではないアルバムを一枚だけ選びます。なぜなら一枚のアルバムには、ベストアルバムのようないいとこ取りではない”ストーリー”があるからです。

 

今日は今から一人になれる時間があるので、B'zのアルバムを一枚選んでドライブに出かけようと思っています。今日は『LOOSE』にしようかなあ…。このアルバムの中の代表曲となる「ザ・ルーズ」という曲の中には次のような歌詞があります。

 

みな就職活動そわそわはじめ

僕はいまだに家庭教師

かわいい娘ひとり いかついヤツ1

問題のある態度こらえてレッスン

 

僕も同じような経験をしたことがあるので、この曲を聴いているとついつい昔のことを思い出して笑ってしまいます。他にも「ねがい」や「love me, I love you」そして「LOVE PHANTOM」などB'zの代表曲がズラーっと入っています。ほぼベストアルバムと言っても過言ではありませんよね(笑)それでは『LOOSE』を持ってドライブに行ってきまーす^ ^

 

LOOSE

LOOSE

  • アーティスト:B’z
  • Vermillion Records
Amazon

 

*****

<本日のブッダの言葉>

奮起てよ。怠けてはならぬ。善い行ないのことわりを実行せよ。ことわりに従って行なう人は、この世でも、あの世でも、安楽に臥す。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^