🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

「お金製造マシーン」を作る

ぐるぐるねこ男

医者という仕事をしていると、悪徳業者からの電話がよくかかってきます。聞く話によると、病棟や外来に(ポンと無防備に)置いている医者の携帯番号リストが、裏の世界では高値で売買されているとか…。電話番号リストをコピーして、裏業者に売りさばいている病院職員がいるとかいないとか…。でも実際のところ、売買している悪い人達がいるはずです。なぜなら、毎週のように悪徳業者から電話がかかってくるからです。例えば僕の携帯電話に先週かかってきた謎の電話番号をGoogle検索してみると、悪徳不動産屋であることがわかりました。

 

ぐるぐるねこ男

 

基本的に知らない電話番号からかかってきた場合は絶対に電話に出ません。それが子供の学校関係の人であろうが、PTAの役員さんからであろうが、昔の友人であろうが、ほぼ完全に無視しています。そして電話に出なくても困ったことなんて、今までに一度もありませんでした。E-mailなんて2〜3ヶ月放置なんて日常茶飯事です。それにしてもマンションなどの不動産を持つことで、税金対策や資産形成になるっていう話は、どう考えても”きな臭い”匂いしか感じません。以前は悪徳業者に向かって「ふーん、だったら自分でやれば?」と言って、一方的に電話を切っていました。

 

***

わざわざリスクを冒して不動産なんかに手を染めなくても、僕は株式投資(もちろんリスクはあります)で十分だと思ってます。そんなに勉強しなくても簡単にネットで口座開設できるし、不動産みたいに最初から大金が必要になることなんてないし、自分の身の丈に合ったお金で挑戦できるので、悪徳業者なんかのお世話になる必要なんて一切ありませんから。そして配当金としてお金を生み出してくれる「お金製造マシーン」だって作ることができます。

 

<お金製造マシーンの作り方>

 ① ネットでSBI証券の口座開設をする

 ② 高配当の企業を探す

 ③ 潰れそうにない企業を選ぶ

 ④ 株価が安くなった時に買う

 ⑤ 配当金を貯めながら②に戻る(を繰り返す)

 

あくまでも僕のやり方ですが、でもこれが「お金製造マシーン」を作る一番の近道だと思います。大切なのは「急いでお金持ちになろう!」って思わないことです。一年間で4〜5%ずつでも…いや、一年間で1円でも増えればいいや…っていうくらいの気持ちで投資活動を続けることが必要だと思います。「お金製造マシーン」を作る!と断固たる決意をしたならば、日々の投資活動をゆる〜い習慣にしていくことが重要だと思います。

 

昨日の記事「久しぶりに高配当株の銘柄を増やしました」でも紹介しましたが、三菱HCキャピタル株をあれからもう200株追加で買いました。僕は”嘱託”の身分で働いているので、給料は固定給でボーナスや退職金はありません。食うに困らないくらいの給料は頂いていますが、日本円なんて今後高い確率で”紙屑化”していくはずので、給料以外のところで年収を増やす努力をしなければなりません。そういう意味では、この「お金製造マシーン」は画期的であり、これからもメンテナンスやアップグレードを続け、安心安全の老後を送ることができるようにしていきたいものです。今の「お金製造マシーン」のスペックを紹介して、本日の記事を終わろうと思います。(侍ジャパンの皆様、逆転勝利おめでとうございました!)

 

ぐるぐるねこ男

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^