🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ランキング1位までの道のりを振り返ってみる

ぐるぐるねこ男

 

いつもこのブログを応援してくれている皆様のおかげで、【公式】2022年開設ブログのグループランキングで1位を獲得することができました。応援クリック本当にありがとうございます。はてなブログにランキング機能が実装された時は、正直言って全く興味がなかったのですが、でもせっかくブログを続けるからには何でも楽しまなきゃもったいないという気持ちが強くなり、ランキングに参加することに決めたのです。このランキング機能のおかげで、今まで遭遇することがなかった面白いブログに出会えるはずです。最近は”宝探し”のようにワクワクしながら皆さんのブログのランキングボタンをクリックしまくっています。

 

このブログを開設してから、先月で1年が経過しました。ほぼ毎日コツコツとブログを更新してきましたが、振り返ってみても本当にあっという間の一年でした。読者の数も600人を越え、日々のアクセス数も300前後と伸びてきています。自分が思っていた以上に多くの方に読まれるようになって、正直びっくりしています。そこで今日は、ブログを始めたばかりの人や、ランキング上位を目指して頑張っている人のために、僕が今までどんなことに気をつけてこのブログを書いてきたかということを(思いつく限り)挙げてみようと思います。僕なんてまだまだ弱小ブロガーですが、何かの参考になれば嬉しいです。

 

🌀ブログ書く時に気をつけてきたこと

・とりあえず毎日ブログを書くことにしておく

・旅行中や忙しい時は、無理してブログを書かない

・ブログのネタを考えながら生活する

・他のブログの真似を絶対にしない(オリジナル)

・本当のことしか書かない(嘘はつかない)

・悪口を書かない

・「タイトル」や「見出し」にはこだわらない

・全体の構成や文章の細部にこだわらない

・あまりスクロールせずに読める(一覧性重視)

・自己満足の記事は(できるだけ…)書かない

・広告収益をベタベタ貼りすぎない

・本当におすすめできるものしかオススメしない

・少しでも人の役に立ったらいいなあという純粋な気持ちで書く

 

と、こんな感じです。でも一番大切にしていることは一番最後の「少しでも人の役に立つ」ということです。あとはせっかくの「自分メディア」なので、あくまでも自分の経験や考えを中心に「自分の言葉」で伝えていけたらいいなあと思っています。そしてランキングなんかを気にするのは今日で最後にしようと思います。ランキング1位を維持するために、手段が目的化するようなブログにならないようにするためです。車椅子テニスの国枝選手のようにランキング1位のまま引退…ということも一瞬考えましたが、これからもずっと趣味としてのブログを続けていけたらいいなあって思っています^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^

※ 応援クリック希望の方は、これも何かのご縁なので、コメント欄に「応援よろしく!」みたいなメッセージを残しておいてください。全力で応援しますので^ ^