🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ブログを楽に続ける方法

ぐるぐるねこ男

 

今朝起きて、いつも通りブログを書こうと思い「はてなブログ」を開いてみたら、合計アクセスがちょうど13,000アクセスになっていました。読者の人数も196人まで増えて、やっぱり(内容はともかくとして…)毎日ブログを書き続けるという積み重ねが大切なんだということを改めて実感しました。

 

ブログ記事に書くネタは、あえて一日に2つ以上思いつかないように努力しています。というのも「今日のブログ何書こうかなあ」って考えていると、書きたいことがいくらでも湧いてくるので、書きたいことがたくさん溜まってくると逆にストレスになってしまうからです。次に書く記事のネタが決まったら、その日はブログ記事のネタについて一切考えないように努力しています。

 

あと、旅行に出かけた時は絶対にブログを書かないと決めています。旅行中にブログのための写真を撮ったり、記事を書くための資料を集めたりすることを(できるだけ)しないように努力しています。旅行中はその時にしかできない最高の体験ばかりです。旅先でブログのことを考えるなんて勿体無いと思います。家に帰ってから思い出せることだけをブログに書くことはありますが、旅行先の詳しい紹介などはプロの人がやってくれるので、自分のすることではないと考えています。

 

また定期的な定番記事を作ることも、ブログを楽に続けていくために必要だと思います。ブログを書くこと自体が仕事ではないので、「今日はなんかブログ書くのめんどくさいなあ…」っていう日があって当たり前だと思います。そんな時に役に立つのが定期的な定番記事なのです。例えば僕が定番記事にしているのは以下のものがあります。

 

✅「完全放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」(毎月始め)

✅「今月の我が家の総資産『父からの手紙』より」(毎月10日頃)

✅「お金の成る木に”配当金”という名の果実が」(3ヶ月毎)

✅「僕のおすすめ映画」(6ヶ月毎)

 

こんな感じで定期的に更新する定番記事を作っておけば、内容を一部書き換えるだけで立派なブログ記事を作成することができます。自分のブログの中に定番記事のシリーズをいくつも作れば、もっと肩の力を抜いて楽にブログを更新することができるはずです。

 

自分の書いた記事で世の中を変えることなんて絶対にできないと思ってますが、この広い世界の中でたった一人でもいいので、僕のブログで元気になってくれる人がいたらいいなあっていう気持ちで毎日記事を書くようにしています。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

もしも手に傷が無いならば、その人は手で毒をとり去ることもできるであろう。傷の無い人に、毒は及ばない。悪をなさない人には、悪の及ぶことがない。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^