🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

贅沢をするなら、まずは自分の”身の丈”を知ること

ぐるぐるねこ男

 

北海道旅行の帰りの話です。全国旅行支援のクーポン券でお土産を買おうと思い、新千歳空港内をウロウロしていたところ、ヒルトン・グランドバケーションズのお姉さんに声をかけられました。アンケートに答えたら割引クーポンをプレゼントします!…から始まり、話はとんとん拍子に進んでしまい、来月早々にあるバケーション・オーナーシップの説明会に参加することになってしまいました。約90分の説明を聞くだけで、ハワイのホテル宿泊が、3泊分も無料でプレゼントされるというものです。

 

後で色々調べてみたところ、本当にハワイでの3泊分の宿泊がプレゼントされて、実際にそれでハワイ旅行をした人もたくさんいるようです。子供の宿泊代も無料で、その権利は一年間有効なのだそうです。

 

ぐるぐるねこ男

Hilton GRAND VACATIONSより

 

最初は「ハワイのヒルトンに3泊も無料で宿泊できるぞ!ラッキー!」って思っていたのですが、その気持ちは時間とともに薄れていってしまいました。ホテルには無料で宿泊できるのですが、行き帰りの飛行機代や、滞在中の食事代などはすべて自腹です。家族みんなでハワイへ行くには飛行機代だけでも数十万円、そしてハンバーガー1個とコーヒー1杯で3,000円くらいするっていうのに、食べ盛りの子供がそんなもので満足なんてできるわけないって考え始めてしまったのです。ハワイにそこまでの価値があるのかな?って。

 

全部で100万円くらいかかってしまうハワイ旅行ですが、今の自分には”身の丈に合っていない贅沢”だと思いました。今すぐ現金に換えることができる金融資産なんて1,000万円くらいです。2年かけて積み上げてきた株や投資信託を現金化しなければなりません。外貨建ての個人年金は老後のためのお金なので、手をつけることはできません。10万円の温泉旅行であればたったの1%ですが、100万円のハワイ旅行なら10%も資産を失ってしまう計算になります。やっぱり”身の丈に合った贅沢”しかしてはダメだと思うし、もっとハイソな贅沢をしたいのであれば、自分の”身の丈を伸ばす”しかありません。

 

ドル自体の価値が大きく下がっているハワイ(米国)で、もっと価値の下がった日本円を使ってするハワイ旅行なんて「本当のお金持ちにしかできないんだ」という現実を直視しなければダメだと思いました。これが今の日本が置かれている現状だと思います(涙)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^