🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

利益4,500万円の医院を継承しませんか?という話

ぐるぐるねこ男

 

僕は沖縄が大好きです。コロナ禍の2年間を除いて、毎年必ず沖縄旅行へ出かけています。ちなみに昨年は「ハレクラニ沖縄」というリゾートホテルに宿泊しました。とてもラグジュアリーなホテルで、食事も最高に美味しかったです。沖縄そばも大好きだし、ゴーヤチャンプルも大好きだし、豆腐ようと泡盛の組み合わせなんて、僕の中では代替品がないくらいのゴールデンコンビです。そんな沖縄に将来移り住んで、のんびりと暮らしてみたいなあっていう憧れが僕にはあります。

 

でも沖縄に移住するにしても、やっぱり仕事は続けなければなりません。僕には悠々自適の生活(=FIRE)をできるほどの資産はありません。というわけで、医者の転職サイトを検索して、沖縄の病院やクリニックの求人を調べてみました。すると僕の専門分野+内科のクリニックで”医院継承”の案件が一つだけ見つかりました。医院継承とは、クリニックや診療所を前の経営者からそのまま受け継いで、そのまま自分の医院として経営することができる”棚ぼた”的なシステムです。条件は以下の通りでした。

 

✅ 地域:沖縄

✅ 物件:戸建て

✅ 売上:約1.6億円

✅ 利益:約4,500万円

✅ 譲渡価格:要相談

 

いくらか(おそらく大金を…)払ってこの医院を継承すると、毎年4,500万円くらいの利益が見込めるというものです。そこから税金が引かれたとしても、今の僕の年収なんてあっという間に越えてしまいます。これだけの年収があれば、ポルシェ911を買って、ロレックスも買って、もしかしたらクルーザーも買うことが…と一瞬思いましたが、でもやっぱり今みたいな自由な時間が無くなると思うと「お金が稼げても医院継承はないなあ(笑)」っていうことになりました。それに経営者になると、従業員のことも考えないといけないので、今みたいに(暇だから早退して、そのまま金沢旅行に出かけるといったような)無責任な仕事の仕方ができなくなります。

 

僕はお金なんかよりも、自分の自由な時間の方が圧倒的に価値があると考えています。たまにいい温泉宿に出かけたり、たまにお寿司を食べに出かけたりすることもありますが、一年のうちの95%くらいは質素な生活をしています。一年のうち半分くらい仕事をしていませんが、家で音楽を聴いたり、本(中古本)を読んだりして、のんびり過ごすのが好きです。もしこのブログがもっともっと稼げるブログになったら願ったりかなったりです。まあでもこのブログは趣味の一環なので、今まで通り肩に力を入れずに続けようとは思っています。隙間時間を見つけて、キーボードをカチャカチャと打つこの時間が、今は一番好きかもしれません^ ^

(さらば、年収4,500万円)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^