🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

海外旅行をしなくなった日本人

ぐるぐるねこ男

 

先日、ヒルトン・グランドバケーションの説明会に参加して、ハワイ無料宿泊券(家族全員3泊分)をゲットしました。ただし2ヶ月以内に予約して、1年以内にハワイに行かなければならないというものでした。まあハワイなんて、このインフレと円安のダブルパンチの時代に行く(行ける)日本人なんていなんだろうなあって思いました。グランドバケーション自体も、何百万円払ってハワイに毎年一週間宿泊できる権利を買うというものですが、管理費が毎年数十万円もかかるとのこと…。結局のところ、ハワイに旅行する日本観光客が少ないため、ヒルトンの赤字をグランドバケーションのオーナーが尻拭いをするものではないか?という印象を受けました。

 

ハワイを含めた海外旅行に関しての話ですが、Morning Consultという企業が行った調査によると、日本人の調査対象者の35%が「二度と旅行をするつもりがない」と回答したそうです。その割合は、韓国が15%、中国が14%、そしてアメリカは14%で、旅行をする意欲は日本が飛び抜けて低かったという結果でした。まあでもこれだけ日本政府が海外旅行の手続きを難しくし、これだけ米国のインフレと円安が進んでいては、旅行好きの僕ですら「海外旅行なんて二度としたくない」っていう気持ちになります。またそれ以上に、自分の狭い書斎の居心地が良すぎるのも大きな原因かもしれません。以前の記事「小さな書斎で生産性のない一日を過ごす」でも書いた僕の秘密基地のことです。

 

やはり自分の好きなものに囲まれて生活するのって最高です。それがポジティブなものなら尚更です。残りの人生は半分くらいしかないので、自分のやりたいことに集中して生きていきたいものですね^ ^(さて、大学ラグビー決勝でも観るか!)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^