🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

「情報メタボ」にならないためには?

ぐるぐるねこ男

 

最近、Podcastで英語ニュースを聴いています。家の近所にアメリカ人のおじさんが住んでいて、彼の家で時々ホームパーティーをするのですが、僕の家族以外にも海外から日本にやってきている外国人の友達も招待されるので、自然と英語での会話が必要になってきます。僕は受験英語レベルの英語力しかないので(それすらあやしい…)、ネイティブの英会話には全くついていけないのが現状です。なので、NHKのEnglish Newsや朝日新聞の英語ニュースなどをPodcastで聴くことで、リスニング能力を高めるだけでなく、情報収集にも努めるようにしています。

 

 

英語ニュース以外にも多くの英語番組をPodcastで聴いていますが、リスニングの力は向上してきている一方で、英語の情報があまりにも多くなりすぎて、若干お腹いっぱい気味になりつつあります。他にも日本語のニュース番組などもたくさん聴いているので、その満腹感はさらに増します。ずっと”情報”というものを食べ続けていると、気がつけば「情報メタボ」になってしまっている自分に気づくこともあります。

 

***

現代人が1日に受け取る情報量は江戸時代の1年分だとか、平安時代の一生分だとか言われています。江戸時代や平安時代と比較するのは(その時代に生きてたことがないので)難しいですが、少なくとも僕が大学生になった頃よりも、世の中の情報量は増えていると思います。このまま情報の消費者として、”情報”というものを食べ続けてしまうと、取り返しのつかない「情報メタボ」になってしまうかもしれません。

 

なので僕は自分が得た情報や知識をこのブログやSNSで放出することで、「情報メタボ」にならないようにするつもりです。情報化社会でうまく立ち回るためには、情報の”消費者”になるだけではなく、ある程度は情報の”供給者”になることが必要だと実感しています。入ってきたものを上手に出していかないと、パンクしてしまいます。それと同時に、僕が発信したことに対してコメントやリプライなどをいただくことで、違った視点や新しい情報を得ることができます。いわゆる”風通しがいい”状態です。

 

というわけで、いろんな諸事情でしばらく閉鎖していたコメント欄を解除しました。これからも、皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております。寒さが続きますが、くれぐれも健康にはお気をつけください^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^