🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

成人式は「現職市長の選挙運動の場」なんです

ぐるぐるねこ男

 

今日は成人の日です。僕の住んでいる自治体では昨日、成人式が行われたようです。ちなみに僕が成人した時は、大学受験浪人をしていたので成人式に出席することができませんでした。苦い思い出ですが、無事大学に合格することができたので、それはそれでよかったと思います。

 

さて、成人式の季節になるといつも思うことがあります。それは成人式が、現職市長の選挙運動の場に思いっきりなってるよね?ってことです。この1月、2月だけでも全国で多くの市長選挙が行われます。現職の市長にとって、もし次の市長選挙に立候補するのであれば、成人式で思いっきり自分をアピールすることができます。選挙会場で投票する新成人の人たちは「あ、成人式で喋っていた人だ」って気がつき、市長なんて誰でもいいや〜の精神も持ち主であれば「お土産もらえたからこの人にしよ♪」と安易に投票してしまうかもしれません。ちなみに成人式でもらえるものは全て税金で賄っているので、現職市長が税金を使って堂々と選挙運動をすることができる格好の場所、それが成人式なのです。

 

 

とまあ、ちょっと穿った見方かもしれませんが、何はともあれ今年成人になられた方には心から「おめでとうございます」とお伝えしたいです。僕はもう成人式の頃から20年以上生きてきましたが、もしあの時に帰ることができるならば、絶対に投資を始めておきたいです。20年もあれば相当お金を増やすことができたはずです。少なくとも以前の記事でも書いた「お金が貯まらない人」にはならなかったはずです。その知識がなかったことを悔やんでも仕方ありませんが、新成人の人は自分でしっかり投資の勉強をして、未来の自分のために投資を始めたらいいんじゃないのかなあって思います。ぜひ頑張ってくださいね^ ^

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^