僕は映画を観るのが大好きです。とは言っても映画館へ行くのは3ヶ月に1回くらいで、もっぱらアマゾンプライムやレンタルDVDでの映画鑑賞が中心です。どうしてもすぐに観たい作品でなければ映画館までわざわざ足を運びません。少しだけ我慢して待っていれば、格安で(何回も)観ることができるようになるため、そのあたりはシビアにケチってます。
すごく面白い作品や自分の人生のためになるような作品は、何度でも観たくなりますが、僕は(かなり)忘れっぽい人間なので、作品のストーリーや出演者どころか、作品そのものの存在さえも忘れてしまうことがあります。というわけで、2022年7月から12月までの下半期に自分が観た映画作品の簡単な記録をつけました。次のように5段階に分けて評価しています。
★★★★★ DVD買って何度でも観たい
★★★★☆ また観たい
★★★☆☆ 面白かった
★★☆☆☆ まあまあかな
★☆☆☆☆ 面白くない
こんな感じです。記録を始めた頃は出演した俳優さんや主題歌、簡単なストーリーなどもメモしていたのですが、なにぶんめんどくさがり屋で飽き性な人間なので、今では5段階評価のみとなっています。ちなみに2022年の下半期を振り返ってみると、71本の作品を観ていました。上半期は86本を観ているので、2022年は全部で157本を(通勤中に)観たことになります。それでは僕の独断と偏見で★5つ、★4つを獲得した作品をそれぞれリストアップしてみます。
★5つ(5作品)
✅「コーダ あいのうた」<prime>
✅「ミッション・インポッシブル/ローグネイション」<prime>
✅「ミッション・インポッシブル/フォールアウト」<prime>
✅「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」<prime>
✅「黒い司法 0%からの奇跡」<prime>
★4つ(30作品)
✅「ダンスウィズミー」<prime>
✅「WOOD JOB!神去なあなあ日常」<prime>
✅「名もなき世界のエンドロール」<prime>
✅「アデライン 100年目の恋」<prime>
✅「キャラクター」<prime>
✅「とんび」<prime>
✅「GOEMON」<prime>
✅「風が強く吹いている」<prime>
✅「ミッション・インポッシブル2」<prime>
✅「ミッション・インポッシブル3」<prime>
✅「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」<prime>
✅「ジョー・ブラックをよろしく」<prime>
✅「マリアンヌ」<prime>
✅「ミリオンダラー・スティーラー」<prime>
✅「インターンシップ」<prime>
✅「アンチャーテッド」<prime>
✅「シェフ 三つ星フードトラック始めました」<prime>
✅「ドライブ・マイ・カー インターナショナル版」<prime>
✅「トップガン」<prime>
✅「アイアンマン」<prime>
✅「バリー・シール/アメリカをはめた男」<prime>
✅「スウィンダラーズ」<prime>
✅「レディ・プレイヤー1」<prime>
✅「予告犯」<prime>
✅「余命10年」<prime>
✅「弁護人」<prime>
✅「TENET」<prime>
✅「コードネーム U.N.C.L.E」<prime>
✅「オーシャンズ8」<prime>
✅「ジェントルメン」<prime>
以上になります。<prime>マークが付いているものは、amazon primeビデオで無料で観ることができる(できた)作品になります。今回は全作品が<prime>でした(笑)
★5つ作品は本当に面白かったのですが、★4つの作品もかなり面白い作品ばかりです。ただ「面白い」としか表現できませんが、観る映画で一番気になる点は、その作品が「面白いか、それとも面白くないか」だと思います。年末年始の暇つぶしにはもってこいの作品ばかりなので、まだ観たことのない映画作品があれば、ぜひ参考にしてみてください^ ^
併せて「僕のおすすめ映画【2022年・上半期】」も参考にしていただければ幸いです。それでは、面白い映画とともに素敵な年末年始をお過ごしください。
それではまた^ ^