🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ぐるぐるねこ男のおすすめ映画【2023年・上半期】

ぐるぐるねこ男

 

僕は映画を観るのが大好きです。とは言っても映画館へ行くのは半年に1回くらいで、もっぱらアマゾンプライムビデオやレンタルDVDでの映画鑑賞が中心(ほぼ100%)です。どうしてもすぐに観たい作品でなければ、映画館までわざわざ足を運ぶことはありません。少し我慢して待っていれば、格安で(しかも何回も)レンタルDVDを観ることができるようになるのが分かっているので、その辺りはシビアにケチってます。

 

すごく面白かった作品や、自分の人生のためになるような作品は、何度でも観たくなりますが、僕は(かなり)忘れっぽい人間なので、作品のストーリーや出演者どころか、作品そのものの存在を忘れてしまうことがあります。うちの奥さんには「本当に忘れたの?」って心配されることもあります。というわけで僕は、自分の観た映画を全て記録するようにしています。こうしておけば思う存分忘れてしまうことができます。今回は2023年1月から6月までの上半期に、自分が観た映画作品の記録をまとめてみました。それぞれの作品は以下のように5段階で評価しています。

 

★★★★★ DVDを買って何度でも観たい !!!

★★★★☆ もう一回観たい !!

★★★☆☆ 面白かった !

★★☆☆☆ まあまあかな…

★☆☆☆☆ 面白くない

 

と、こんな感じです。記録を始めた頃は出演した俳優さんや主題歌、簡単なストーリーまでメモしていたのですが、なにぶん僕はめんどくさがり屋で飽き性な人間なので、今となっては5段階評価のみとなっています。ちなみに2023年の上半期を振り返ってみると、43本の作品を観ていました。昨年の上半期は86本なので半減していますが、これは通勤中に映画ではなくて音楽を聴くようになったからだと思います。この数年で大量の映画を観てきたので、観る作品(無料で)が無くなってきたというのもあります。しかし最近は韓国映画にハマっているので、また新たなジャンルに突入しようとしています。それでは僕の独断と偏見で★をつけた作品を全てリストアップしようと思います。

 

★5つ(3作品)

✅「素晴らしきかな、人生」<prime>

✅「マリー・ミー」<prime>

✅「無垢なる証人」<prime> 

 

★4つ(12作品)

✅「ラン・オールナイト」<prime>

✅「フォーカス」<prime>

✅「インセプション」<prime>

✅「ベスト・キッド」<prime> 

✅「ディパーテッド」<prime> 

✅「幸せのレシピ」<prime>

✅「ココ・アヴァン・シャネル」<prime>

「少年の君」<prime>

「運び屋」<prime>

✅「アナザーラウンド」<prime>

LIAR GAME REBORN -再生-<prime>

✅「ホームランが聞こえた夏」<prime>

 

★3つ(26作品)

「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY<prime>

PARKER/パーカー」<prime>

✅「リチャード・ジュエル」<prime>

✅「モンスター上司」<prime> 

✅「ファイアー・レスキュー」<prime>

✅「ジェミニマン」<prime>

✅「ドント・ブリーズ2<prime>

✅「ザ・フォーリナー/復讐者」<prime>

✅「ハングオーバー!消えた花婿と史上最悪の二日酔い」<prime>

✅「ラストナイト・イン・ソーホー」<prime>

✅「リリーのすべて」<prime> 

✅「ファーザー」<prime>

✅「老後の資金がありません!」<prime> 

ONE PIECE FILM RED<prime>

✅「それでも夜は明ける」<prime>

✅「映画 太陽の子」<prime>

「アザーズ」<prime>

TANG タング」<prime>

✅「鳩の撃退法」<prime>

99.9-刑事専門弁護士」<prime> 

✅「別れる決心」<prime>

✅「華麗なるリベンジ」<prime>

✅「フェア・ラブ」<prime>

✅「隠密な計画」<prime>

✅「大切な人を想うとき」<prime>

✅「コードネーム:ジャッカル」<prime> 

 

★2つ(2作品)

✅「バックコーラスの歌姫たち」<prime>

✅「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」<prime>

 

以上になります。<prime>マークが付いているものは、amazon primeビデオで無料で観ることができる(観ることができた)作品になりますが、今回も全作品が<prime>でした(笑)

 

 

 

★5つと★4つ作品は本当に面白かったのですが、こうやって振り返ってみると★3つの作品もかなり面白い作品ばかりでした。その作品を観るタイミングによって★の数が変わってくる可能性もありそうです。ざっくりと「面白い」としか表現できませんが、これから観ようとする映画でいつも一番気になる点は、その作品が「面白いのか、それとも面白くないのか」だと思います。★3つの最後の方は韓国映画ばかりですが、内容がドロドロしていてとても面白かったです。暇つぶしにはもってこいの作品ばかりなので、また観たことのないものがあれば、ぜひ参考にしてみてください^ ^

 

***

併せて、このブログを読んでくれている皆様の「おすすめ映画」も教えてほしいです。限りある人生で、観ることのできる映画や、読むことのできる本の数って必然的に限られてきます。自分だけの”とっておきの情報”をお互いシェアすることで、より楽しい映画人生を送ることができるはずです。コメント欄なりはてなブックマークのコメントで残していただければ嬉しいです。

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^