🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

戦国時代ならとっくに死んでる年齢なので

ぐるぐるねこ男

 

僕は毎朝、家の近くの山道を1時間ほど散歩しています。基本的に早起きなので、仕事のある日でも必ず歩くようにしています。その山はそれほど高くないので、山頂付近まで登ることができます。そして、山道の途中の高台みたいな場所から自分の住む町と美しい水平線を一望することができます。これが本当に絶景で、この景色を毎朝眺める瞬間が一番好きです。今朝もその景色をぼーっと眺めていたのですが、ふと「この景色を見ることができるのも、あと30年くらいなんだろうな…」って思ってしまいました。

 

寿命が30年くらいなら健康寿命としては20年、とすると毎日山歩きをしたとして365日×20年=7,300日っていうことになるから、雨の日や体調が悪い日を除いたらあと7千回くらいしかこの景色を拝むことができないのか…って、理系脳で瞬時に計算してしまいました。その結果を踏まえて、なんだか自分の人生も残りわずかになってきたなあって、少し寂しい気持ちになってしまったのです。

 

それから山頂まで登り、次のブログ記事のネタを考えながら下山するのがいつものルーチンなのですが、今朝は自分の残りの人生の少なさに気がついたので、「自分の今までの人生を通じて、結論的なまとめ記事でも書いてみようかな」という考えに至りました。毎週のようにこのブログをつらつらと書いてきましたが、日々アウトプットをしていると徐々に自分自身が基本的にどう考えて生きているかってことが明確になってきます。切り口は様々でも、結局言いたいことは同じってことが多いです。

 

 

 

考え方や人生観ってのは年齢を重ねる毎に変わってはいくものですが、節目の50歳も近づいてきていることだし、戦国時代ならとっくに死んでる年齢なので、死ぬ間際の人生の振り返りと自分なりの結論みたいなことを記事にしても面白いかも?って思ったのです。ということで、次回からは「ぐるぐるねこ男の悟り」シリーズとして、このブログのメインカテゴリーである「お金」「ブログ」「人生論」「仕事」「勉強」「医者の話」「グルメ」「旅行」について、それぞれ個人的な”結論”を書いていこうと思っています。

 

基本的には「結論だけ」を書くつもりなので短い記事になるとは思いますが、書き始めるとダラダラと長くなってしまう可能性(=危険性)もあります。そして新たに「ぐるぐるねこ男の悟り」みたいなカテゴリーにしようか、それとも「JAZZ←🆕✨」のように右下に固定記事として貼り付けようか思案しています。ブログって「あーだこーだ」と考えることがまた楽しいですよね(笑)雑記ブログって全然お金にはなりませんが、趣味としては最高に楽しいんです^ ^(あっ!「ブログ」についての結論を言ってしまった…)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^