🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログ

ブログのまとめ【51〜100記事】

ぐるぐるねこ男

 

このブログの一番の目的は「どんなに劣悪な環境に生まれ育った人間でも、がんばれば絶対に人生逆転することができるんだ」ということを、僕の経験や考えなどを踏まえて発信することです。今までに145記事(+幻の記事1つ)を書いてきましたが、記事を更新すればするほど過去に書いた記事が埋もれていってしまいます。

 

過去の記事の中には、世界のどこかで悩んでいる人の心にピンポイントで刺さってくれるような優れた記事が(一つくらいは)あるかもしれません。これはたくさん記事を書いている人には経験のあるジレンマだと思います。本当はみんなに”あの記事”を読んでほしいのに「今日はこんなもの食べた」とか「昨日はこんな本読んだ」みたいな”どうでもいい記事”に埋まってしまって…キィーっ!!といった感じではないでしょうか?(笑)

 

というわけで今回は、51〜100記事までのまとめ記事を作りました。

 

 

✅ 雑記

「貯金通帳を作りにいった」(2022年4月15日)

メキシコ人(2022年4月18日)

お金持ちの私立医大生の話(2022年4月29日)

【今週のお題】好きな街(2022年5月2日)

被害者なのにJA共済から支払いを要求された話(2022年5月3日)

交通事故における「過失割合」について知っておきたいこと(2022年5月4日)

交通事故の裁判にかかる費用と期間をプロの友達に聞いてみた【保存版】(2022年5月7日)

幻のジャズ・バー(2022年5月9日)

クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)で出した「ゾロ目」の話(2022年5月18日)

本当に幸せだなあって思う瞬間(2022年5月20日)

アートを探しながら過ごす日々(2022年5月20日)

ジャズ初心者の楽しみ方【今週のお題「ホーム画面」より】

(2022年5月26日)

僕たちのカラオケ大会【未来編】(2022年5月28日)

子供にスマホを持たせていない理由(2022年6月2日)

 

✅ 旅行

松島の温泉宿「松庵」までふらり旅(2022年4月16日)

 

✅ お金

お金が貯まらない人(2022年4月19日)

絶対にやらない方がよい投資法(2022年4月20日)

お金のなる木(2022年4月24日)

投資で成功するチャンスは誰にでもある(2022年4月28日)

外車の維持費はどれくらいかかる?(2022年5月6日)

我が家の総資産「父からの手紙」より(2022年5月15日)

僕のプチ錬金術(2022年5月15日)

 

✅ 人生論

人生で一番若い日(2022年4月17日)

教師になるのは無理と言われ(2022年4月21日)

スーパー&ミラクルな人たち(2022年4月27日)

すべてが満ち足りた生活(2022年4月30日)

もし30歳だったら何しますか?(2022年5月14日)

シンプルに生きるとは(2022年5月23日)

イケてない自分に”魔法の言葉”を(2022年5月24日)

人の悩みを聞き出す方法(2022年5月25日)

自分の人生の「残された時間」を可視化する(2022年5月29日)

 

✅ 仕事

二兎を追う者(2022年4月22日)

【今週のお題】サボりたいこと(2022年5月10日)

仕事や勉強に全集中できる!おすすめタイマーは「minee 3」一択!(2022年5月30日)

プー太郎になった時の話(2022年6月4日)

 

✅ ブログ

ブログは資産になる(2022年4月23日)

はてなブログを”スマホ対応”にする方法(2022年5月1日)

ノーブランディング(2022年5月5日)

「完全放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」(2022年6月1日)

 

✅ グルメ

行きつけのお店(2022年4月25日)

 

✅ 勉強

医学部に合格した時の勉強法(2022年4月26日)

努力 → 実力 → ◯力 → ◯力(2022年5月12日)

医大生の読書術(2022年5月13日)

偏差値が高い人の特徴・勉強法の話(2022年5月19日)

 

✅ 医者の話

夜の救急外来の患者さんにドキドキした話(2022年5月8日)

交通事故で命を失った男の子の話(2022年5月10日)

大学病院の先輩ドクター(2022年5月17日)

ある女性患者さんとのちょっといい話(2022年5月27日)

【今週のお題】人生で一番高い買い物(2022年5月31日)

刺青男vsぐるぐるねこ男(2022年6月3日)

 

 

以上、51〜100記事でした。いずれにせよ一覧できるって素晴らしいことだと思います。カテゴリー別の記事タイトルを眺めているだけでも次の記事のアイデアが浮かんできます。中にはリライトして完成度を高めれば、もっと多くの人に読んでいただけるような”ダイヤの原石”のような記事を再発見することができるかもしれません。過去は振り返らず前だけ見てブログを書き続けるのも良いかもしれませんが、僕は自分が書いた昔の記事も大切にしていきたいです^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

第11章「老いること」より

この容色は衰えはてた。病いの巣であり、脆くも滅びる。腐敗のかたまりで、やぶれてしまう。生命は死に帰着する。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^