🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

毎日ずーっとインデックス投資してきた結果は?

今年に入ってから投資信託で毎日インデックス投資を行ってきました。FRBによる金融引き締めや景気後退懸念、インフレの悪化など様々な要因が原因となり、2022年の株式相場は最悪の状況が続いています…。そんな中で毎日(ずーっと)インデックス投資を行ってきた結果、現時点での損益がどうなっているかを公開しようと思います。

 

毎日インデックス投資

今年のNISA枠(120万円分)を使って何か実験的なことをしてみようと思い、この毎日インデックス投資をやってみることにしました。選んだファンドは以下の3つです。

 

✅ SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(=SP500)

✅ eMAXIS Slim 全世界株式(=オルカン)

✅ iFreeレバレッジ NASDAQ100(=レバナス)

 

いずれも超有名なファンドで、誰もが何らかの形で投資している主要インデックスだと思います。最初はSP500とレバナスの2つから始めました。年初からテーパーリングや利上げで株価が下がることが予測できていたので、毎日同じ金額を投資するのではなく、前日の基準価額が上昇した日と下降した日の投資額に差をつけてみました。

 

1月は上昇時1,000円、下降時はその半額の500円でスタートし、様子を見ながら徐々に投資する金額を増やしてきました。3月からはオルカンへの投資も始めました。インデックスの下落を注視しながら、トレンドの反転が起きた時は乗り遅れないように、そんな気持ちで毎日入金してきました。入金ルールの変化は以下の通りになりました。

 

ぐるぐるねこ男

 

毎日インデックス投資してきた結果は?

それでは結果発表です。2022年に入ってからの7ヶ月間、先ほどの入金ルールに従って毎日投資してきた結果は以下の通りになります。(ドキドキ…)

 

 ✅ SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

 ・評価額:294,972円

 ・損益:+10,460円(+3.68%)

 

 ✅ eMAXIS Slim 全世界株式

 ・評価額:257,035円

 ・損益:+5,030円(+2.00%)

 

 ✅ iFreeレバレッジ NASDAQ100

 ・評価額:145,261円

 ・損益:-14,492円(-9.07%)

 

全部足し合わせてみると10,460+5,030-14,492=+998円という結果でした。実は最近まで全てのインデックスがマイナスでした。レバナスに至っては-40%近くまで下がっていました。しかし自分の決めたルール通りに入金し続けていると徐々にマイナスが減ってきています。まだまだ不安定な日々が続きそうですが、NISA枠の120万円いっぱいになるまで入金を続け、最終的にどうなったかを報告しようと思います。

 

とにかくどんな環境であっても投資を続けるってことが大切ですね。個人投資家は時間を味方につけるだけで、世界の中央銀行や機関投資家を養分にして資産を増やすことができます。欲張らなければどんどんお金を増やせる投資って本当に楽しいです^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

第11章「老いること」より

秋に投げすてられた瓢箪のような、鳩の色のようなこの白い骨を見ては、なんの快さがあろうか?

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^