🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

投資で成功するチャンスは誰にでもある

休みの日は本屋か図書館によく行くのですが、昨日(平日だけど休日)は近所の本屋で面白そうな本を見つけたので、早速買って一日中読んでいました。それは投資の本で、世界100万部の超ロングセラーとなっている『敗者のゲーム』です。資産運用の常識を変えた伝説の1冊が、最新データに基づき全面リニューアルしたということです。一通り読んでみて僕の心に一番刺さったところを抜粋します。

 

成功の秘訣の第一は、証券会社や投資信託から送られてくるたくさんの宣伝や広告、史上見通しなどを一切無視することだ。

第二は、自分の運用基本方針を決めること。そして長期間それをブレずに継続することが達成したい結果を得るための早道だ。

  『敗者のゲーム』チャールズ・エリスより

 

最近、アメリカの株式市場の元気がなく、それにつられるように日本株も(いつも通り)元気がありません。投資関係のニュースや、いわゆるインフルエンサーたちの発言もどちらかと言うとネガティヴです。しかし今の状況は「平均への回帰」であって、決して悲観するような状況ではないと僕は思っています。

 

今の状況を日常生活の一場面に例えるなら「ある日の夕方、唐揚げの材料を買いにスーパーマーケットに行った時に、売れ残った国産の鳥のもも肉が20%引きで売られていた」といった状況ではないでしょうか。それをわざわざ次の日まで待って元の値段に戻ってから買う人なんて絶対にいないと思います。要するに普段の買い物をするように、株も買えばいいっていう話なんです

 

なので、誰が何と言おうとも、僕は自分の決めたルールに基づいて日々淡々と(余力金がある限り)投資をするようにしています。ちなみに自分で決めたルールは以下の通りになります。

 

① 日本高配当株

・JT、ソフトバンク、三井住友、ENEOS、JFEの5銘柄

 →平均の取得単価より下がったら買い増しをする(余力金があれば)

 

② 投資信託(毎日入金してます)

 1)SBI・V・S&P500インデックスファンド

 2)eMAXIS Slim全世界株式

 3)iFreeレバレッジNASDAQ100

  →前日上がったら:4,000円入金

  →前日下がったら:1,000円入金

 

この2本柱を中心に、Zホールディングスなどでスイングトレードをして投資を楽しんでいます。いずれにせよやっていて心拍数が上がらない投資法を自分のペースでゆっくりやって行こうと思っています。あと『敗者のゲーム』は、僕のような投資初心者にとって少し難しい本でしたが、読み応えのある良本だったので、投資に興味のある方はぜひ一度手に取って読んでみた方がよいかと思います。

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 旅に出て、もしも自分よりもすぐれた者か、または自分にひとしい者に出会わなかったら、むしろさっぱりと独りで行け。愚かな者を道伴れにしてはならぬ

『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^