🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)の日記

「完全放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」

以前の記事でも紹介したことがありますが、僕は3年前まで結構本気で収益化ブログの作成に取り組んでいました。しかし本業(一応、医者してます)が忙しくなり、記事作成の努力の割にはあまり収益化できないことに気がつき、それ以来完全にそのブログは放置されています。いわゆる”放置プレイ”ってやつですね^ ^

 

そんな「完全放置ブログ」と、毎日更新していて、本日で97記事目を迎えるこの「ぐるぐるねこ男ブログ」をGoogle AdSenseで比較してみることにしました。先月の”推定収益額”と”ページビュー数”、そして広告の”クリック数”の比較です。

 

ぐるぐるねこ男

 

このブログを”チラ見”でも読んでいただいている皆様のおかげで、ページビュー数はもう少しで「完全放置ブログ」に届きそうになってきています。しかし推定収益額は20分の1です…。別に「このブログの広告を、もっとク◯ックしてください!」という訳ではありませんので気にしないでください(笑)

 

やはり完全放置をしていても、それなりに(微々たる金額ですが)稼いでくれるのは理由があります。毎日更新雑記ブログと比較して、ある程度収益化できている理由を思いつくだけいくつか挙げてみます。

 

・Googleに広告の最適化を任せている

 (放置していたら広告だらけになってました…)

・比較的、特化型に近いブログにしている

・タイトルにキーワードを入れている

・リード文を必ず入れている

・大見出し、中見出し、小見出しを必ず入れている

・写真や絵をたくさん使っている

 

こんな感じです。たまにAmazonアソシエイトからも(こちらも微々たる金額ですが)収益があります。もちろんこんなレベルではブログで生活することなんてできませんが、何を目的にしてどこをゴールにするのかは個人個人で異なると思うので、僕自身は「今はこれでいい」って満足しています。

 

何はともあれ、なんでもいいからこんな感じで思いつくがまま毎日ブログを書いてると、「今度あんなことしてみようかなあ」とか「今日はこんな恥ずかしいこと晒してみようかな」みたいなアイデアがどんどん湧いてきます。そしてたとえ一人でもいいから、その日僕の書いた記事が心に刺さってくれたら嬉しいなあっていう気持ちで書いています^ ^

(刺さったまま抜けませんように…)

 

*****

<本日のブッダの言葉>

御者が馬をよく馴らしたように、おのが感官を静め、高ぶりをすて、汚れのなくなった人ーーこのような境地にある人を神々でさえも羨む。

『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^