🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

メキシコ人

僕には日本在住のメキシコ人の友人(男性)がいます。彼が運営しているYouTubeチャンネルの登録者数が1億人いるといったような嘘を、公の場でも平気でつきまくるとんでもないメキシコ人なのですが、日本語がとても上手で頭もキレキレなので、個人的には大好きな友人の一人です。

 

彼は20歳くらいの頃にメキシコから日本にやって来て、当時付き合っていた女性に訳がわからないまま婚姻届にサインさせられて結婚するハメになったようです。それなりに日本でハッピーな生活を送っていたようですが、メキシコに一時帰国した時にとても恐ろしい目に遭って、二度とメキシコには戻らないと心に決めたと言っていました。

 

それは彼と奥さんがメキシコのプロレスを観に行った時のことです。リングサイドの一番高価なVIP席で、酔っ払ってまわりのお客さんにビールを奢りまくっているのを悪い人たち(彼はギャングと表現しました)に目をつけられ、プロレスが終わった後に追いかけられて命の危険を感じたとのことです。ちなみにVIP席の値段はたったの1,000円だったそうです。

 

最初彼にあった時に英語で話しかけたのですが、彼は「日本語しか分からないんです」と言いました。アメリカの隣国なのに英語が全然分からないとのことで、まあでも僕たち日本人が韓国語を全然話せないのと同じなのかもしれません。メキシコはスペイン語が公用語なので、スペイン語しか話せない旅行客のツアーの案内をした時に、3週間で50万円稼いだと豪語していました。話せる人が少ない言語を学ぶのも、自分の強みになりそうですね。

 

最後に一つ。メキシコ旅行をするならどこがいい?と尋ねたところ、彼は迷うことなく「絶対にカンクンだ」と言ってました。カンクンはカリブ海に面したユカタン半島に位置する都市でリゾート地として知られています。もしカンクンに行くことがあれば、リゾートホテルに年間180泊できる権利を持っているから3泊くらいあげるよ、と言っていましたが、それも本当かどうかわかりません。

 

まあでもカンクンの素晴らしさを熱弁する彼を見て、一度は行ってみたいなあと思いました。でも、メキシコでのプロレス観戦は絶対に避けようと思います…。

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。

『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^