🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

外車の維持費はどれくらいかかる?

僕にとって5月は車検の季節になります。今は国産の小型自動車に乗っていますが、つい最近まで外車に乗っていました。もう10年以上前の話になりますが、当時新しく出たばかりのその外車を現金900万円で買いました。

 

手元に届くまで半年以上かかりましたが、当時まだその外車に乗っている人はほとんどいなくて(田舎なので)、乗り心地と注目度はピカイチでした。正直言って調子に乗っていたと思います。しかしその後、徐々にその外車の維持費の高さを思い知るようになったのです。

 

どれくらいの維持費がかかっていたかというと、例えばタイヤ交換を行った5年目の車検の領収書とかを見ればよくわかります。

 

ぐるぐるねこ男

 

ご請求金額(66万4,227円)を見たときに、一桁間違えたかという錯覚すら覚えました。この年の車検が一番お金がかかりましたが、その前後の車検も何かしらの修理が必要で30万〜50万円かかっています。もちろんガソリンは「ハイオク満タン、カードで!」みたいな感じで燃費も圧倒的に悪かったので、恐ろしいくらいのガソリン代がかかっていたと思います。

 

いずれにしても僕にとっては”貴重な経験”ができたと思っています。でも、もしあの時の900万円をS&P500インデックスに投資していれば、今頃2倍以上になっていたと思うと残念で仕方ありません。(歴史に”if”はありませんが)

 

ぐるぐるねこ男

 

というわけで、最近はこのような無駄遣いをやめて、質素で堅実な生活を送っています。ユニクロの服を買うのなんて3年に1回レベルです。ランチは自分で作った”夕食の残りもの弁当”です。でも不思議なのですが、今の生活の方が満足感が圧倒的に高いのです。「足るを知る」って大切ですね。そして使わないお金は全力投資しています。今から5年後にはすごい資産が増えていると思いますが、僕の生活はこれから一生変わらないと思いますし、変えるつもりもありません^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 愚かな者は、悪いことを行なっても、その報いの現われないあいだは、それを蜜のように思いなす。しかしその罪の報いの現われたときには、苦悩を受ける。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^