🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)のゆる〜い日記

仕事や勉強に全集中できる!おすすめタイマーは「minee 3」一択!

minee3

 

いざ机に向かっても、仕事や勉強に集中できないという悩みを持つ方は多いと思います。今回の記事は、僕がデスクワークや勉強をする時に使っている集中するためのマストアイテムについて紹介しようと思います。それは「minee 3」という卓上タイマーなのですが、これを使うようになってから集中力と仕事の効率が本当に(ヤバいレベルで)高まりました。

 

minee3

 

最高のスタディタイマーを作る!という覚悟で、執拗に改善して作った製品だということが、このタイマーを実際に使ってみると本当によくわかります。前置きはこれくらいにして、それでは箱の中を見てみましょう。

 

minee3

 

これが僕がいつも使っているminee 3です。タイマーなのですが、見ての通りメモリや数字、針がついていません。とてもシンプルでおしゃれなデザインです。色は7色から選ぶことができますが、僕は目の前に置いていて一番落ち着くAqua Mintを選びました。

 

minee3


裏の時間設定ボタンで30秒から24時間まで設定することができます。自分の設定した時間(Aqua Mint色の部分)の経過と、残り時間(白の部分)を一瞬で視覚化することができます。時間がくれば真っ白になり、アラームで終了を知らせてもらえます。インターバル機能や光で終了を知らせてくれる”音無し設定”もできるので、図書館など公共の場でも安心して利用することができます。

 

ところでタイマーといえばデジタル表示のものをイメージする人が多いかもしれませんが、僕的にはデジタル表示のものはあまりおすすめできません。数字だと自分がどれくらい時間を使ったかのかとか、あとどれくらい時間が残っているのかということを直感的に判断しづらいからです。東大生が受験勉強の時に使っている時計も、デジタルよりアナログ(針で時間が視覚的にわかるもの)の方が多いというデータもあります。

 

自分の仕事や勉強用だけでなく、子供が勉強に集中できないとか、ゲームの時間を守れないという親御さんがいれば、この「minee3」をぜひ試してみてください。我が家でも大活躍していますよ〜^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

財を蓄えることなく、食物についてその本性を知り、その人々の解脱の境地は空にして無相であるならば、彼らの行く路(=足跡)は知り難い。ーー空飛ぶ鳥の迹の知りがたいように。

『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^