🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男(医師)のゆる〜い日記

はてなブログを”スマホ対応”にする方法

自分のはてなブログをスマホでGoogle検索した時に、すごくダサい表示になっていることに気がつきました…。そして自分で貼ったGoogle AdSense広告も表示されていません。デザインがスマホ対応になっているにも関わらず、どうしてこんな風になってしまうのかという問題を今回はあっさり解決しようと思います。

 

ぐるぐるねこ男

<before>

 

やり方はすごく簡単です。ブログの管理画面のところでデザインを選び、続けてスマートフォンを選びます。すると一番下に詳細設定という項目があるのでそこを開くとレスポンシブデザインというものが出てきます。

 

ぐるぐるねこ男

管理画面 → デザイン → スマートフォン

 

そのレスポンシブデザインをクリックすると、スマホ用のデザインがPC用のものと同じになります。

 

ぐるぐるねこ男

レスポンシブデザインをクリックすると…

 

あとは変更を保存するを忘れないようにするだけです。実際にスマホで自分のはてなブログ(ぐるぐるねこ男)を検索してみると、ちゃんとスマホ対応画面に変わっていることがわかります。

 

ぐるぐるねこ男

<after>

 

そして、自分の貼ったGoogle AdSense広告も今度はきちんと表示されています(ホッ…)。

 

ぐるぐるねこ男

Google AdSenseも表示されています

 

これって意外と知られていないかもしれないと思い、老婆心ながらも今日は少し技術的なことを記事にしてみました。はてなブログを使っている方で「こんなの知らなかったよ〜!ぐるぐるねこ男ありがとう!」って思ってくれた方は、これからも僕のブログをあたたかい目で見守ってやってください^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 愚かな者は生涯賢者につかえても、真理を知ることが無い。匙が汁の味を知ることができないように。

『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^