🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

3年放置したブログを復活させることができるか?

ぐるぐるねこ男

 

最後の更新から3年以上放置している「完全放置ブログ」のアクセスをどこまで回復させることができるのか?ワードプレスのことをあまりよく理解していない僕が、またゼロから学び直しながら「完全放置ブログ」の再生に挑むプロジェクトを始めることにしました。このシリーズ記事を読んで頂けるれば、放置ブログの復活のさせ方を学ぶことができるはずです。また初めてワードプレスでブログを立ち上げたいという人にも参考になるとも思っています。今回は2つの改善を行ったので、紹介しようと思います。

 

 

1.「http」を「https」に変える

まず最初にしたことは、ブログのURLを「http」から「https」に変えました。これにより通信が暗号化(SSL化)されて、セキュリティ機能が強化されます。お金を扱うようなサイトだけでなく、普通のブログでもSSL化が検索順位に関わってくるというGoogleからの発表もあり、まずはここから改善しました。手順は以下の通りです。(ちなみに利用しているサーバーはwpXです)

 

① wpXの管理パネルから「WordPress設定」をクリック

 ↓

②「セキュリティ設定」から「独自SSL設定」の「設定」をクリック

 ↓

③ 独自SSL設定の「独自SSL設定の追加」をクリック

 

たったこれだけ(もう少し何かしたかもしれませんが記憶に残っていません…)で「http」を「https」に変えることができました。しばらくしてから「https」のURLでブログを検索してみたところ、きちんと自分のブログが表示されました。とりあえず一歩前進です。

 

2. 読まれていない記事を削除する

次は、ほとんど読まれていない記事を思い切って削除することにしました。その記事自体にすごい思い入れがあったとしても、そこは心を鬼にして削除します。特化型ブログとはいえ、やはり自分の好きなこと(読書、旅行、グルメなど)も記事にしてきましたが、ブログ開設から5年が経過しても、そのような記事は全く見向きもされていない(むしろ邪魔になっている)ということに気がつきました。

 

その特化型ブログは全部で283記事ありました。が、ざっと見直ししてみると…なんと181記事が本来のブログのテーマに関係のない単なる僕の「自己満足」記事でした(笑)ブログにアクセスしてくれる人にとっては本当に邪魔でしかありません。結局いらない記事を全て削除し、最終的には102記事までに絞り込みました。カテゴリーやタグを整理整頓して、やっとスタート地点に立つことができた気分です。

 

今後やっていくこと

今後やっていくことですが、まず一番しなければならないことがリライトだと思いました。クラウドワークスのwebライターとしての評価は☆5つを獲得していますが、そのブログの初期の頃の文章があまりにも稚拙なことに気がつき、全面改正が必要です。時間はすごくかかりそうですが、その「完全放置ブログ」は世のため人のために絶対に役立つブログだと確信しているので、丁寧に少しずつ仕上げていこうと思っています。大改修工事をした「完全放置ブログ」がどこまで復活できるのか、またこちらのブログで報告していきます。皆様の何かの参考になれば嬉しいです^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

誘うために網のように絡みつき執著をなす妄執は、かれにはどこにも存在しない。ブッダの境地は、ひろくて涯しがない。足跡をもたないかれを、いかなる道によって誘い得るであろうか?

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^