🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ブログのPV数を15倍にする方法を思いついた

ぐるぐるねこ男

 

先週末に英語で「HEADACHE」という記事を作成しました。というのも2022年11月には世界人口が80億人に達する見込みで、その中でも英語を実用レベルで使っている人口は15億人もいることになるという事実を知ったからです。英語を使う人は、日本語を使う人の15倍もいるってことになります。夏休み中で(かなり)暇だった僕は単純にこう考えました。

 

「英語で記事書いたらPV数が15倍になるんじゃね!?」

 

はてなブログ界というところは、いい意味でも悪い意味でもかなり閉鎖的だと思います。ブログを好きな人同士が交流する場という点では申しぶんありません。しかし、外部からの読者の流入がとても少なくて、よっぽどのSEO対策したり、ちきりんさんみたいに本人が有名でない限り、普通の人がここのブログに到達することなんて万が一にもない!と断言してよいかもしれません。(普通の人がGoogleで「ぐるぐるねこ男」なんてキーワードを検索しないっていう意味です)

 

とは言っても、これだけのプラットフォームを格安で自由に使うことができるので、いろんなことに挑戦してみても面白いと思いました。この自分のブログの世界では、自分が”神”になれます。毎日何本も記事を書くのも自由だし、Amazonの商品を売りまくるのも自由だし、アフィリエイトをバンバン貼り付けるのも、全て自分の自由です。型にはめたような記事ばかり書くのではなく、いろんなパターンを試してみようと思い、とりあえず英語で記事書いてみようってことになったのです。

 

ちなみにこの数日で英語圏からのアクセスが若干増えたような気がします。なので毎週末は英語で特化型の記事を作成し、その記事内に貼り付けるアドセンス広告も実験的に増やしてみようと思います。英語圏からのアクセスがどうなるか?これだけでも定番記事(参考「ブログを楽に続ける方法」)になりそうですよね。とにかく、自分のブログなんだから何でもやってみないと勿体無いです。

 

「勝つか負けるか」ではなくて「勝つか学ぶか」の精神でこれからもブログライフを楽しんでいこうと思います^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

唯一なることわりを逸脱し、偽りを語り、彼岸の世界を無視している人は、どんな悪でもなさないものは無い。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^