🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

【無料】イラスト素材は「いらすとや」へ

ぐるぐるねこ男

 

他の人のブログを読んでいると、この画風のイラストをよく見かけます。デザインがとてもシンプルですっきりしていて、イラスト全体が優しさのオーラに包まれています。あちこちで見かけるので「おそらくフリーの素材だろう」と思い、ある人のブログの挿絵を右クリックし、Google Lensで検索してみました。

 

ぐるぐるねこ男

 

そして辿り着いたのが、めちゃくちゃ可愛いフリー(無料)の素材を扱っている「いらすとや」というサイトでした。媒体を問わず、1つの制作物につき素材を20点まで無料で使うことができるという正に神がかり的なサイトです。僕が今まで使っていた素材サイトは無料で検索できるのが「一日◯回まで」といった感じで、とても使いにくかったです。でもこの「いらすとや」では一日に何回でも検索することができるので、失敗しても明日まで待つってことはありません。(嫌ならカネ払えよ〜)

 

早速「医師」で検索してみまると、冒頭のお医者さんのイラストが出てきました。何となく僕に似ていてちょっとびっくりしました…。そのイラストにマウスのカーソルを合わせ、右クリックして「名前を付けて画像を保存」にしてみました。

 

ぐるぐるねこ男

 

そしてデスクトップに保存して終わりです。

 

ぐるぐるねこ男

 

保存したイラストは、いつでもブログの挿絵などに使うことができます。他にもいろんな無料のイラスト素材サイトがありますが、この「いらすとや」の独特な優しさと素朴さを醸し出したイラストを使わない手はないと思います。

 

ぐるぐるねこ男

 

ちなみに漫画「ONE PIECE」の連載1,000話を記念したコラボのイラストも多数ありました。ゾロやナミ、サンジやチョッパーなどONE PIECEの登場キャラクターが勢揃いです。「このイラストよく見かけるんだけど、みんなどこで手に入れているんだろう?」って思いながらも先延ばしにしていましたが、このたびやっと見つけることができて嬉しいです。まだ使っていない人は「いらすとや」をぜひ覗いてみてください。素敵な素材がいっぱいありますよ〜^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

人間の身を受けることは難しい。死すべき人々に寿命があるのも難しい。正しい教えを聞くのも難しい。もろもろのみ仏の出現したもうことも難しい。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^