🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

アイキャッチ画像やロゴがたった5分で作成可能に!

ぐるぐるねこ男

 

「かっこいいアイキャッチ画像を簡単に作りたい!」そんな希望を”無料”でかなえてくれるのが「Canva」です。前回の記事で書きましたが、僕は3年以上完全放置した特化型ブログのアクセスを再生してみようと思い、まず「http」を「https」に変えました。そしてほとんど読まれていない(=ブログに関係のない)記事を思い切って全て削除しました。今回はアイキャッチ画像についての取り組みを紹介します。やっぱり見た目が一番大事ですから^ ^

 

アイキャッチ画像

”アイキャッチ画像”とはその名前の通り、読者の目(eye)を捕まえる(catch)ための画像です。ブログ記事の一番先頭に設置して、その記事がどんな内容なのかを一目でわかってもらうための重要な要素になります。別の言い方では”サムネイル画像”とも呼びます。

 

このはてなブログでもアイキャッチ画像を上手に使うと、他のブロガーに読んでもらえる可能性が高くなります。またSNSで紹介した時にも人の目につきやすくなり、クリックされる(=ブログを読んでもらえる)確率も上がります。僕は以前、Keynoteでアイキャッチ画像を作っていたのですが、写真や素材を集めるのが結構大変でした。

 

でも今回紹介する「Canva」を使えば無料素材もたくさんあるため、簡単にアイキャッチ画像を作ることができます。ちなみにこの記事のアイキャッチ画像(↑)は「Canva」で初めて作ったのですが、5分くらいでサクッと作れました。操作や使い方は直感的で簡単です^ ^

 

ブログのロゴも作れる「Canva」

ちなみにブログの「ロゴ」も作ることができます。これも無料のテンプレートがあり、自分で好きな写真やイラストを組み合わせて、オリジナルのロゴを簡単に作成することができます。試しにこのブログのロゴを作ってみました。

 

ぐるぐるねこ男

 

ぐるぐるねこのイラストと無料素材を使い、ほんの5分くらいでこのロゴを作りました。今回「Canva」を初めて使ってみたのですが、操作は本当に簡単で、誰でも最初からカッコいいアイキャッチ画像を作れると思いました。他にもプレゼンテーションやチラシ、インスタ用の画像や動画なども作成できるので、このアプリはかなり優秀です。

 

基本的には無料で何でも作成することができますが、年間12,000円の「Canva Pro」に登録すればプレミアムコンテンツを無制限に使うことができるようになります。「このテンプレートいいなあ!」とか「この素材めちゃかっこいい!」って思うものは、やっぱりProなんですよね(笑)今なら無料のトライアルもできるので、僕も早速使ってみようかなと思っています。

 

Canvaのおかげでブログライフが更に楽しくなってきました^ ^

 

 

*****

<本日のブッダの言葉>

正しいさとりを開き、念いに耽り、瞑想に専中している心ある人々は世間から離れた静けさを楽しむ。神々でさえもかれらを羨む。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^