🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

ブログのまとめ【1〜50記事】

ぐるぐるねこ男

 

このブログの一番の目的は「どんなに劣悪な環境に生まれ育った人間でも、がんばれば絶対に人生逆転することができるんだ」ということを、僕の経験や考えなどを踏まえて発信することです。今日までに145記事(+幻の記事1つ)を書いてきましたが、記事を更新すればするほど過去に書いた記事が埋もれていってしまいます。

 

過去の記事の中には、世界のどこかで悩んでいる人の心にピンポイントで刺さってくれるような優れた記事が(一つくらいは)あるかもしれません。これはたくさん記事を書いている人には経験のあるジレンマだと思います。本当はみんなに”あの記事”を読んでほしいのに「今日はこんなもの食べた」とか「昨日はこんな本読んだ」みたいなどうでもいい記事に埋まってしまって…キィーっ!!といった感じでしょうか(笑)

 

というわけで、今まで書いてきたものを50記事毎にまとめ、さっと一覧できるようなカテゴリーを作ることにしました。カテゴリー名そのまんまですが「まとめ」です。僕は新聞や雑誌は紙の媒体のものしか読みませんが、紙の良さは圧倒的な”一覧性”だと思います。そしてこのブログは僕の人間的成長(?)を描くアーカイブにもしたいと思っています。「あの時、あんな風にしたから、今こんなになれたんだ」とか「あそこであんなことをしたから、この大失敗を招いたんだ」みたいなことが一覧できるような記録集にしたいのです。

 

というわけで今回は、一番最初の記事から2022年4月14日の「当たり前のこと」までの50記事をまとめました。明日もこの作業を続け、51〜100記事までのまとめ記事を作ろうと思います。

 

 

✅ 雑記

パソコン一台でできる仕事(2022年2月23日)

ぐるぐるねこ(2022年2月24日)

おもしろかった映画(2022年2月25日)

休日の朝、必ずしていること(2022年2月26日)

近所のアメリカ人おじさん(2022年2月27日)

僕の書斎と本(2022年3月5日)

ダイエットした時の話(2022年3月7日)

友人を殺めそうになった話(2022年3月8日)

オイルショック前夜かも(2022年3月9日)

行きつけのBARのように(2022年3月12日)

無人島に本を一冊だけ持っていけるとしたら(2022年3月17日)

神様なんてラララ(2022年3月20日)

0→1の壁(2022年3月25日)

999.9(フォーナインズ)(2022年3月31日)

押し入れの秘密(2022年4月1日)

ヤクザな担任教師の話(2022年4月3日)

マイヤーズロック(2022年4月4日)

ゴミ屋敷(2022年4月9日)

【今週のお題】わたしの部屋(2022年4月11日)

記憶に残らない読書のススメ(2022年4月12日)

タバコについて思うこと(2022年4月13日)

 

✅ ブログ

実はグーグルアドセンスもってます(2022年2月28日)

自分だけのストーリー(2022年3月6日)

Googleアドセンスに合格(2022年4月2日)

ブログを毎日書くために必要なこと(2022年4月6日)

 

✅ 旅行

長崎の仙台までふらり旅(2022年3月2日)

ビルボードライブ大阪(2022年3月3日)

 

✅ グルメ

シングルモルトウィスキー(2022年3月4日)

岡山のソウルフード店(2022年3月18日)

岡山で一番好きなラーメン屋(2022年3月30日)

 

✅ お金

7,000万円の住宅ローン(2022年3月10日)

アメックスプラチナカード(2022年3月11日)

不労所得コレクション(2022年3月15日)

毎日投資しています(2022年3月24日)

投資1年目の成績(2022年3月29日)

 

✅ 人生論

人生は絶対に逆転できる(2022年3月13日)

人生で一番のモテ期(2022年3月14日)

貸したお金を返さない人(2022年3月16日)

将来こんな生活をしてみたい(2022年3月22日)

しゃべりすぎない(2022年3月26日)

”自分探しの旅”ではなくて(2022年3月28日)

ドラクエのレベルアップ(2022年4月7日)

ドラクエの仲間探しのように(2022年4月8日)

 

✅ 仕事

週4日しか働かない理由(2022年3月1日)

今月の給料(2022年3月19日)

【今週のお題】デスクまわり(2022年3月27日)

当たり前のこと(2022年4月14日)

 

✅ 勉強

「勉強」は世界一の投資先(2022年3月21日)

東大理Ⅲ(2022年3月23日)

「がんばろう」ではなくて(2022年4月5日)

 

以上、1〜50記事でした。いずれにせよ、一覧できるって素晴らしいことだと思います。カテゴリー別の記事タイトルを眺めているだけでも次の記事のアイデアが浮かんできます。中にはリライトして完成度を高めれば、もっと多くの人に読んでいただけるような”ダイヤの原石”のような記事を再発見することができるかもしれません。過去は振り返らず前だけ見てブログを書き続けるのも良いかもしれませんが、僕は自分が書いた昔の記事も大切にしていきたいです^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

第11章「老いること」より

見よ、粉飾された形体を!(それは)傷だらけの身体であって、いろいろのものが集まっただけである。病に悩み、意欲ばかり多くて、堅個でなく、安住していない。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^