🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

絶対にやらない方がよい投資法

投資のやり方って人それぞれだと思いますが、絶対にやらない方がよい(=自分に合わない)投資法ってあると思います。それは”やっていて心拍数が上がってしまう投資”だと思います。僕自身が経験したことですが、自分のお金を使わずに投資することができる信用取引は、”売り”も”買い”も絶対にやめた方がよいと思います。

 

いろんな投資を勉強してみようと思い、少額で信用取引の練習をしたことがありました。配当の権利確定後の値下がりを狙って、めぶきFG(7167)、セブン銀行(8410)で信用”売り”取引を試してみて、少額ですが利益を出すことができました。また株価が定期的に上がり下がりを繰り返していたJFE(5411)、ソフトバンク(9434)や、今も上がり続けているINPEX(1605)で信用”買い”取引をしたこともありますが、こちらも数万円の利益を出すことができました。実際のところ僕は信用取引で1円も損をしていません

 

利益が出るなら別に信用取引やればいいじゃんって思うかもしれませんが、僕はもう二度と信用取引をしようとは思いません。信用取引をしている間、僕はいつも不安をかかえて生活していました。取引を開始してから6ヶ月の猶予はあるのですが、最初からいきなり大きくマイナスになったりして「最終的に大損したらどうしよう…」と常に心のどこかに不安を抱えて生活していました。しばらく我慢し続けて、やっとプラスになった時点ですぐに利益確定して取引を無事終えることができました。信用取引から足を洗った瞬間は牢獄から解放された囚人のような気分でした

(もちろん、牢獄生活を経験したことはありませんが)

 

というわけで僕は今後、信用取引には絶対に手を出さないと思います。今の自分の投資スタイルは①高配当日本株②全世界または米国インデックス投資信託が中心です。①は株価が下がった時にバーゲンセールで買い物をするような気分で楽しめます。また②は自分でルールを決めて毎日入金しているので、アメリカや世界で何が起ころうが心は全く乱れません。まだまだ投資家2年生の戯言かもしれませんが、以下の2つの記事も参考にして頂ければ幸いです。(もう少し詳しく書いています)

 

guru2-neko-otoko.hatenablog.com

 

guru2-neko-otoko.hatenablog.com

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 うず高い花を集めて多くの華かざりをつくるように、人として生まれまた死ぬべきであるならば、多くの善いことをなせ。

『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^