🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

毎日投資しています

僕は毎日投資をしています。とは言ってもデイトレみたいなリスクの高い株式投資ではなくて”投資信託”です。以前の記事(不労所得コレクション)でも紹介しましたが、僕の投資戦略は、①日本高配当株、②米国インデックス投資信託の2本柱が中心です。投資を始めてから一年くらい過ぎましたが、株価が下がっても不安や恐怖に怯えることのない最強の投資戦略ではないかと自負しています。

 

まず①日本高配当株ですが、誰もが知っている業界トップクラスの一部上場企業(倒産リスクが低い)で、しかも比較的高配当の5社を選んで集中的に投資しています。時々起こるバーゲンセールの時に買い漁って年間配当金を着実に増やしてきました。これらの高配当株はバーゲンセールの時にしか買わないのですが、②米国インデックス投資信託に関しては、自分の中でルールを決めて毎日必ず入金しています。具体的な投資先ファンドと僕の入金ルールを紹介します。

 

<SBI証券>

① SBI・V・S&P500インデックスファンド

② 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim全世界株式

③ 大和-iFreeレバレッジNASDAQ100

 

<入金ルール>

・前日の終値が上昇した日→4,000円

・前日の終値が下降した日→1,000円

・③のレバナスはその半額とする

 

全上げの日は10,000円、全下げの日は2,500円の投資になります。いずれもみんなが投資している超有名なファンドですよね。インフレ、テーパーリング、利上げ、戦争(というよりは一方的な無差別侵攻)などで2022年の株式相場は荒れに荒れていますが、自分にとって一番心穏やかに毎日過ごせる方法はこの投資戦術しかないって思います。株式投資をしている方はわかると思いますが「ポジポジ病」を予防するのにもかなり効果的なんです。ちなみに僕が投資しているファンドや投資法を推奨している訳ではありません。投資はあくまでも自己責任でお願いします^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 知恵乏しき愚かな人々は放逸にふける。しかし心ある人は、最上の財宝をまもるように、つとめはげむのをまもる。

引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

 

お金のことばっかり考えずに自分をもっと磨きなさいってことですね。はい、明日からがんばりまーす。

ぐるぐるねこ

それではまた^ ^