🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

0→1の壁

このはてなブログを始めてから毎日大量のブログを読むようになりました。読んでいてすごくためになるなあって感心するブログもあれば、単なる自己満足に終わっていて、なんの役にも立たないようなブログ(例えばこのブログ)も見かけます。いろんなスタイルのブログがあって大変興味深いですのですが、ブログを書いている人には共通点があると思います。それは、

 

① 誰かに承認されたい

② ブログでお金を稼ぎたい

 

という2点ではないでしょうか。僕も本気でブログをやっていた時はそうでしたので。でも誰かに承認されるとか、ブログでお金を稼ぐってすごく難しいことなんです。今はこんな風にかなり本音で(適当な)記事を書いたり、自分のすべて曝け出すような記事を書いたりしていますが、もしこのブログを収益化しようと本気で思うのであれば”読み手”のことを全力で考えて記事を作らなければなりません。そしてアドセンスやAmazonアソシエイトを適当に記事の中に散りばめるだけでは誰にも相手にされないことも経験してよく知っています。

 

収益化ブログにしたいって言っている割には全然ブログを書かない人も多いです。たまに新しい記事がアップされたと思うと、

「月100万稼げるブロガーに俺はなる!!!!」

のようなにテンション高めの大太文字…。こういうのを見てると僕も昔そうだったなあって懐かしく思います。でもやっぱりなんでもそうなのですが、努力をし続けなければ絶対に成長はできません。そして「ブログで月100万円稼ぎたい」という明確で具体的な目標があるならば、それを達成するために必要なことを集中的に努力をしなければなりません。

 

何かをやるために、とにかく最初から最後まで隅々まで勉強して、すべてを理解してからでないとスタートすることができないって思い込んでいる人も多いと思います。最初から準備万端で完璧なスタートを切れる人なんて絶対にいません。まず具体的な目標を立てて、それに向かってすぐに始めてみることです。壁にぶちあたればその都度足を止めて勉強し、全力で問題解決をしていけばよいだけです。そして最後は目標達成できるまで、意地でも続けることが一番大切だと思います。

 

何が足りないのかなんてやってみないとわからないし、そもそも始めてもないの色々心配したって仕方ありません。人生は一回しかないので、どんどん0→1の壁を突破していかないと自分の人生もったいないなあって思っています^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 放逸に耽るな。愛欲と歓楽に親しむな。おこたることなく思念をこらす者は、大いなる楽しみを得る。

引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

 

今取り組んでいることがしんどくなっても安きに走らず、努力し続けていれば必ず達成できるってことですね。がんばりましょう^ ^

ぐるぐるねこ

それではまた^ ^