🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

嘘つきブログはやめた方がいいと思う

ぐるぐるねこ男

 

毎日大量の「はてなブログ」を読んでいると、明らかに嘘をついているブロガーの人を(たまに)見かけます。先日見つけた人はこんな感じでした。「月間1万PV達成! 収益は5桁に!!」しかしそのブログの購読者数は20人くらいで、記事の内容も完全に独りよがりで「むむむ・・・」といったレベルでした。一応「はてなpro」を使っていましたが、収益化の面ではAmazonアソシエイトを貼っているだけで、アドセンス広告は無いしA8.net のリンクもどこにも見当たりません。おそらく近い将来消えていくであろうブログと判断しました。

 

僕は他の人のブログを読むことが大好きです。そのブログを書いた人がたとえ著名人ではなくても、他の多くの人よりもずば抜けた「何か」を感じるものがあれば、必ずフォローしてブログ更新を楽しみにしています。たとえば歴史や社会のことをすごくわかりやすく解説してくれいてる「そういちコラム」とか、将来行ってみたくなるような旅館やホテルを紹介してくれている「オババのトラベルジャーナル」といったブログは大好きです。またリアルな投資ブログ「ド素人のお小遣い投資」なんて、せんちゃんの漫画が超面白くて大ファンです。

 

他にも同年代の方が書いているブログも毎回楽しみだし、村上春樹の作品を深掘りしているブログとかも大好きです。全部紹介しているとキリがありません(笑)いずれにしても「嘘つきブログ」なんか書いたってなんのメリットもありません。真面目にブログを書いている人が見れば簡単に「嘘」だってバレるんです。自分自身を無理に着飾るのではなく、生の自分を曝け出し、他の人にはない「自分の強み」を探し続ける旅、それがブログを書くということではないでしょうか?毎日ブログを書き、毎日ブログを読むこと、これは一生続けることができる”人生の楽しみの一つ”だと思います^ ^

 

ぐるぐるねこ男

 

*****

<本日のブッダの言葉>

第11章「老いること」より

骨が城でつくられ、それに肉と血とが塗ってあり、老いと死と高ぶりとごまかしとがおさめられている。

ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^