🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

NISA(120万円)で毎日入金し続けた結果は?【2022年度】

ぐるぐるねこ男

今年の初めから、NISAの120万円枠で毎日投資信託の積み立てたらどうなるか?という実験をしていました。そして先日、限度額いっぱいの120万円に到達しました。米国の利上げ、ウクライナ戦争、全世界リセッション入り?などなど、株式投資をするには最悪の環境になり、毎日のように株価は下がり続けていました。そんな中、年初から継続していたこの実験がどうなったかを発表しようと思います。

 

まず、僕が選んだ投資信託は次の3つでした。

 

① SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

② 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

③ 大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100

 

誰もが投資している有名な投資信託です。この3つの投資信託に、自分なりにルールを決めて(昨日まで)毎日入金し続けていました。入金する金額は月毎に見直しをしてきましたが、最近は次のルールに従って入金していました。

 

①・② →前日の基準価額が上がれば4,000円、下がれば3,000円入金

 ③    →前日の基準価額が上がれば2,000円、下がれば1,000円入金

 

NISA枠の120万円分を使い切りましたが、引き続きこの3つの投資信託には今のルールに従って、毎日入金し続けようと思っています。それでは結果発表です。

 

ぐるぐるねこ男


全世界とS&P500は少し増えましたが、レバレッジNASDAQ100は大きく減りました。今のところトータルでマイナス27,071円です。まあでもこれくらいのダメージで済んでよかったと思っています。

 

毎月の投資に使うお金は25万円と決めていますが、しばらくはこの毎日投資信託マラソンを続けようと思っています。あと、以前の記事「信用取引で”あっ!”という間に40万円が溶けた話」でも紹介しましたが、信用取引での売買は痛い目にあった経験があるので、今後は絶対にしないように気をつけます。

 

世の中には、毎月何百万円ものお金を投資に使えるような人もいます。僕はそんな人たちの真似ができるほど、手元に潤沢なお金はありません。以前の記事「自分とスケールが違いすぎても」でも紹介しましたが、今の自分にできる範囲で中長期的にお金を増やしていければいいかなあって思っています。(あくまでも投資は自己責任でお願いします)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^