🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

不労所得コレクション

今週のお題「わたしのコレクション」ということで、一年くらい前から始めた株式投資について書こうと思います。株式投資を始めたきっかけは、なんと言っても銀行預金の金利の低さです。普通預金で年0.001%という驚愕の低さで、たとえば1,000万円という大金を銀行に預けたとしても、一年間でたったの100円しか利息がつかないって計算になります(間違ってないよね?)。

 

以前の記事でも紹介しましたが、住宅ローンの返済の目処が立ってきたこともあり、本や雑誌を読んで勉強して株式投資を始めてみました。僕の投資戦略ですが、①日本高配当株②米国インデックス投資信託の2本柱が中心です。銀行預金の残高が毎月10万円くらいになるように全力投資(+住宅ローン全力返済)を一年間やってきました。それでは今持っている自分の日本高配当株5銘柄を紹介しようと思います。

 

①三井住友FG(8316)

・300株

・取得単価:3,759円

・実質配当利回り:5.59%

・配当額:63,000円/年

 

②ソフトバンク(9434)

・600株

・取得単価:1,447円

・実質配当利回り:5.94%

・配当額:51,600円/年

 

③日本たばこ産業(2914)

・600株

・取得単価:2,123円

・実質配当利回り:7.07%

・配当額:90,000円/年

 

④JFE(5411)

・400株

・取得単価:1,578円

・実質配当利回り:8.87%

・配当額:56,000円/年

 

⑤ENEOS HD(5020)

・700株

・取得単価:432円

・実質配当利回り:5.09%

・配当額:15,400円/年

 

この5つの銘柄に集中して、株価が下がった時に買い増しするというスタンスでこの一年間積み増してきました。投資した金額は合計で4,203,300円になりますが、これらの株が一年間にもたらしてくれる配当金は(減配が無ければ)合計で276,000円になります。実質配当利回りは6.57%で、銀行預金の実に6,570倍の成績になります。

 

毎日ブログを書いていますが、僕はいつも当日の朝に何を書くか考えて決めています。行き当たりばったりの記事ばかりなのでまとまりが無くて申し訳ありません。でも明日は、なぜこの5つの銘柄を選んだのかという理由について書こうと思います^ ^

 

*****

<本日のブッダの言葉>

 悪いことをなす者は、この世で悔いに悩み、苦難のところ(=地獄など)におもむいて(罪のむくいを受けて)さらに悩む。

引用:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村 元 訳より

ぐるぐるねこ

プーチン大統領に届いてほしい言葉です。

それではまた^ ^