🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

3年間の投資生活の反省点と、今やっている投資の話

ぐるぐるねこ男

 

僕が勤務している病院の受付業務を担当している女性(60代)が、来年から始まる新NISA制度を利用して「私も資産運用を始めるんです」と笑顔で話していました。聞くところによれば、一ヶ月くらいかかってネットの証券口座をなんとか開設し、現行の積み立てNISAで全世界の投資信託に毎月5,000円ずつ入金を始めたとか。銀行預金にお金を眠らせていてもお金の価値がどんどん目減するヤバイ時代なので、たとえ60代でも自ら勉強して投資を始めるって素敵なことだと思いました。

 

でも、毎月5,000円の積み立てであれば一年間で6万円、十年間積み立てて60万円+αか…と思うと、その入金量では彼女が夢に描いているようには資産(1億円って言ってました…)まで到達できないなとも思いました。もちろん本人には何も言いませんでしたが。僕は株式投資をスタートしてから今年で丸3年になりますが、無駄遣いをせず、もっと早くから投資を始めとけばよかったなあって常々後悔しています。まあでもキャッシュで1,000万円くらいの外車を買ったり、高額なローンを組んで新築の家をポーンと建てたりした経験があるからこそ、今の自分(=質素で倹約家)があるんだと納得させています。

 

 

 

また、自分のスキルアップのためにもふんだんにお金を使ってきました。引越し代が何百万円もかかろうとも、手術の勉強のために突然異国の地(と言っても国内です)へ家族全員で旅立ったり、手術の練習のための機材にもめいいっぱいお金を投じてきました。今は田舎の病院で認知症のおじいちゃんやおばあちゃんの診療をしているだけの医者をしているので、そのような高度な手術スキルは全く役に立っていませんが、過去は振り返らないようにして開き直って生きています。

 

***

投資の話に戻りますが、この3年間で1,000万円くらいのお金を投じてきました。最初の2年間くらいは預金残高が毎月15万円(マジです)くらいになるまで全力でお金を証券口座に移し、素人ながらも株式投資を学びながら挑戦し続けてきました。今振り返れば「なんであんな投資(信用取引など)をしてたんだろう…」という後悔の念が湧いてくることもありますが、過ぎ去った日々のことなので忘れるように努力しています。僕自身がこの3年間でやってきた投資の大きな流れは以下の通りになります。

 

 ▶︎ 1年目

 ①日本高配当株を買い始める(JT、ソフトバンクなど)

 ②インデックスに毎日1,000円ずつ積み立てる(S&P500、レバナス)

 ③インド株を毎月100株ずつ購入

 

 ▶︎ 2年目

 ④増えたインデックスを売って、日本高配当株を買い増しする

 ⑤インド株を買うのをやめる

 ⑤毎日インデックス投資を再開する(S&P500、レバナス、全世界)

 

 ▶︎ 3年目(今年)

 ⑥レバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)を全て売る

 ⑦日本高配当株を全て売る

 ⑧その利益で毎日インデックス投資を続ける

 (現在、S&P500と全世界に毎日2万円ずつ入金しています)

 

1,000万円のお金を投じて300万円くらいのお金を増やすことができたので、銀行預金としてお金を眠らせておくよりは全然マシだったとは思います。しかし3年間の投資生活を振り返ってみると、「ここはこうしとけばよかったな」とか「こんなことするんじゃなかったな」という反省点は多いです。もし僕が今から株式投資をするのであれば、1年目の①③には絶対に手を出しません。2年目の④なんて「何やってんだ…」と猛反省です。一番学んだ点としては、投資界隈でよく言われている「時間と投資先をできるだけ分散する」ということに尽きます。もし、投資を始めたばかりの自分にアドバイスができるとしたら、以下の3点になります。

 

 ①まずは毎日S&P500に100円ずつでも投資してみては?

  →「始めること、続けること」の大切さ!

 ②S&P500の価額の変動と、その理由を考えてみては?

  →「世の中の出来事」に関心を持つことの大切さ!

 ③最初から全力投資するのではなくて、お金もしっかり貯めておこう

  →「最高の投資のチャンス」は必ずやってくる!

 

今年はレバナスや日本高配当株を全て売却して利益を確定させたタイミングが数ヶ月早すぎて、もう少し(それでも数十万円)お金を増やすことができたはずだったのに…と後悔していましたが、売却してできたお金のおかげで初めての米国ETFにもチャレンジすることができました。僕が今買い続けているのがTMF(Direxion デイリー20年超米国債ブル3倍ETF)というアメリカの長期国債価格に連動した商品ですが、実に(歴史的レベルで!)下がりに下がっています。例えるなら「高層マンションの一階レベル」から買うことができるタイミングに来ています。

 

 

 

これから米国が金利を下げるターンに入っていきますが、金利が下がれば債権価格は上がるので、このTMFは資産を何倍にも大きく増やしてくれると(僕は)信じています。いずれにしてもメインは「毎日インデックス投資」なので、余力が続く限りS&P500と全世界に毎日入金し続けようと思っています。実は、証券口座にあまりお金を移さなくても投資を続けることができるくらいになってきています。今まで証券口座に移してきた1,000万円のお金を投資で増やすことができれば、銀行預金口座に1,000万円戻して「ゼロから巨万の富を作り続ける」という状況になれば楽しくなってきます^ ^(いわゆる「恩株」ってやつですね)

 

僕には自分で会社を起業したり、職場で出世して年収を大きく増やすような能力がありません。しかし株式投資に関しては、誰とも競争することなく自分のペースでコツコツ勉強しながら続けることができます。そしてそこには大きく資産を増やすチャンスがあるので、株式投資は”凡人の僕”にとって、成功するための”最適解”だと信じています。まずは「始める」こと、そして「続ける」ことが大事だと思っています。僕のブログのモットーでもありますが、「断固たる決意」よりも「ゆる〜い習慣」の方が大切なんだと常々感じています^ ^

(投資はあくまでも”自己責任”でお願いします)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^