🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

ぐるぐるねこと一緒に暮らしている男の雑記ブログです。週2回(月・木)更新中🎵

真っ赤なフェラーリに乗ってきた後輩

ぐるぐるねこ男

 

自分の人生で一番後悔していることは「若いうちから投資を始めなかった」ということです。今から10年くらい前の話になりますが、同じ職場で僕よりもずっと若い後輩が、社会人一年目にして「真っ赤なフェラーリ」の保有者に突然なったのです。突然のフェラーリの出現に驚いた僕は「その車どうしたの?」って聞いてみたところ、彼は「大学生の時に株を始めたんですけど、すごく儲かったから自分へのご褒美として買ってしまいました」と爽やかに答えてくれたのです。

 

株式投資ってギャンブルみたいなもので危険だから、素人は絶対に手を出したらヤバイって思ってたので、フェラーリに乗る後輩を見て「ただ単にギャンブルで勝っただけやん…」って冷めた目で見ていました。しかし真っ赤なフェラーリをカッコよく乗り回す後輩を見てて羨ましくなり、僕もドイツの高級車(当時1,000万円くらい)をキャッシュで買ってしまったのです。当然のことながら銀行預金の残高はゼロになりましたが、そのドイツ車は乗り心地も良く、街中を走ってもかなり注目されたので、それはそれでかけがえのない経験ができてよかったかもしれません。

 

 

 

まあでも今振り返って考えてみても、その時のお金の使い方に対しては「若気の至りやな…」とか「ほんとバカな買い物したな…」といった感じで、後悔の念しか湧いてきません。もしあの時の1,000万円を株式投資に使っていたら今頃2倍以上のお金になっていたと思うと、自分の馬鹿さ加減に腹が立つと同時に、やっぱり親から「お金の教育」をきちんと受けていなかったというのが一番の原因だったんじゃないかなあと思います。

 

これからの10年を後悔しないように、そして自分の子供が僕みたいに「若い頃から投資をしておけばよかった」と後悔させないようにするために、自分たちのできる範囲で投資を継続しています。子供には投資用に特別にお金を渡すことなくて、今までに親戚からもらったお年玉やお祝いのお金を全額ジュニアNISAで投資させています。自分の好きなものを自由に買えない辛さもありますが、ほったらかしでお金が勝手に増えていくので、最近では自分の資産推移のグラフを見て喜んでいます。

 

 

 

僕は?と言えば、株式投資を始めて早くも3年目になりますが、売り買いをガチャガチャするのがめんどくさくなってきたので、最近は自動積立設定で毎日インデックスに投資しているだけにしています。僕が毎日入金しているのは「SBI・V・S&P500インデックス」と「eMAXIS Slim 全世界株式」という2つの投資信託ですが、紆余曲折あり毎日8,000円ずつ入金するようにしていました。

 

最近の日本株の高騰のおかげで大きく利益を出すことができたので、手元には数百万円の現金ができました。そのお金をこの2つのインデックスに一括投資するのではなくて、時間的に分散して少しずつ(とは言っても大金ですが)入金するようにしています。米国では金利の高い状況が長期間続く可能性があるという発表を受けてから、毎日のように株価が下がっていますが、安く入金できるチャンスがやってきたとも判断できるので、今週から毎日1万円ずつ(もちろん、手持ちのお金が続く限り…ですが)積立しようと思っています。

 

ぐるぐるねこ男

 

いずれにしても次の10年後に後悔しないように、これからもコツコツと資産運用を続けていきたいものです。短期間で大きくお金を増やすことはできないかもしれませんが、このブログのモットーでもある「ゆる〜い習慣」の方が大切だと思っているので、自分のできる範囲で毎日インデックス投資を続けていくつもりです。ちなみにですが毎日100円からでも投資できるので、投資をしたことない人も「缶コーヒーを買う代わりに投資でもしてみよっかな〜」くらいの感覚で始めてみるのもいいかもしれません^ ^

(あくまでも投資は自己責任でお願いします)

 

f:id:guru2-neko-otoko:20220227110408j:plain

それではまた^ ^